きちんと、まとめました。

この動画で伝えたかったこと

栗山町の魅力を、魅力的に伝えたかった。
ただそれだけのことなんです。
目立たない町だけど、たくさんの人に知って欲しい。
欲を言えば来て欲しい、
いや、住んで欲しい!この町をくりエイトして欲しい!

本当に住み良い町だから、本気で助けを求めています。

くりエイターのみなさん、栗山町を知ってください。

もう一度見ますか?
これが今の栗山町の一生懸命です。

栗山町プロモーションビデオ

こんなにあるんです。栗山町のくりエイトな魅力。

利便性バッチリ

札幌や新千歳空港から車で約40分と、非常にアクセスに良い場所にあります。JRや高速バスも通るため札幌や近隣への通勤、通学にも便利です。

四季が美しく創作がはかどる

春は桜が満開に、夏は国蝶オオムラサキを見ることもでき、秋は黄金色の稲穂が広がる自然豊かな町。夏と秋のお祭りには町内外から約20万人が集まります。

特産品がいっぱい

栗山の広大な自然は、おいしい農産物を育みます。北海道米、じゃがいも、たまねぎ、トマト、アスパラ…、そして最近ではメロンも人気。これらの特産品は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

子育てにうれしい

子育て世代にうれしい施策が充実。高校生まで医療費が無料であったり、出産後だけでなく、出産前からさまざまなサポート・支援が受けられます。

「里山」での自然体験

人と自然が共生する環境を目的としたハサンベツという里山が、町民の手で維持管理されており、小さなお子さまでも安心・安全に自然と触れ合うことができます。学校では自然体験教育を取り入れたアクティブラーニングの実践も。

空きスペースがある

担い手がいなくなってしまった商店などの空き物件があります。カフェやレストランなどを開くなら、栗山での開業はいかがでしょうか。

イベント好きが多い

町の中では規模の大小を問わず、さまざまなイベントや催し物が頻繁に開催されています。そう、栗山の人は自分たちで創り、参加するイベントが大好き。クリエイターさん、イベント好きの町民と一緒に町を盛り上げてみませんか?

ほどよい距離感、
イマドキな町民性

栗山に「田舎」のイメージを持っているかもしれませんが、実はそうではないのです。栗山の町民は、おせっかいを焼きすぎず、かといって閉鎖的ではない、まさにイマドキのほどよい距離感が得意。都会から引っ越してきた方でもなじみやすい町民性です。

お!と思った方、お試し移住してみませんか?

栗山町では家具・家電付きの住宅で暮らしを体験できる事業を行っています。
町の空気、生活のリズム、地域のふれあいをぜひ体感してください!

くりやま移住促進協議会公式WEBサイト
「くりやまSATOYAMAライフ」

それはまだ心の準備が…という方は、
栗山町の自然・グルメ・イベント・町の活動まで全てがわかる
Facebookページを見てみてください!

「くりやまほっとらいふ」

もっと知りたい方はこちらへ!

くりやま若者シティプロモーションへのお問い合わせ
●栗山町若者定住推進室
TEL 0123-73-7521 FAX 0123-72-3179
くりやま若者シティプロモーション戦略プラン
本編(PDF/4.6MB) 概要版(PDF/903KB)