お知らせ

2016.09.15

2016年の「くりやま ものづくり サマースクール」は終了いたしました。ワークショップの様子をご紹介します。

1. 町民親子向けワークショップ

 7月30日(土)と31日(日)各1日間で開催された町民親子向けワークショップでは、「親子で楽しむ」をテーマにオリジナルの木製壁掛け時計を制作しました。
 用意されたのは文字盤の無い「木製時計」の組み立てキット。まずは、どのような文字盤や装飾のデザインにするのか、紙に自由な発想で思つくままに描いていきます。そして、描かれたデザイン画をもとに「この部分はどんな素材にしようか、どの工作機械で加工しようか…」など、実現できる方法をスタッフと打ち合わせしながら、工作機械を駆使して次々とパーツをカタチにしていきます。
 パーツがそろったら、最後は組み立て。ここは親子の息の合った連携とスタッフのサポートで…ついに完成!
 最後に、デザインのポイントやこだわりなどについて各参加者から発表していただきましたが、皆さん大満足の様子。親子で協力して考えて作る体験は、夏休みの良い思い出になったのではないでしょうか。

ws-img ws-img ws-img
ws-img ws-img ws-img

2. 大学生他向けワークショップ

 8月4日(木)~5日(金)の2日間に渡って開催された大学生他を中心としたワークショップには、千歳科学技術大学と北翔大学の大学生と、栗山町地域おこし協力隊が参加し、「地域を良くする」をテーマに“栗山町のイメージ定着につながるノベルティグッズ”のプロトタイプを作成するアイデアソンを実施しました。
 初日、まずは2班に分かれてフィールドワークに出発し、見たこと、聞いたこと、感じたことをメモしながら、町内各所を巡回。
 地域で抱える課題やアイデアのヒントを探りながら、各自、イチオシのアイデアを考え・発表し、参加者やスタッフの投票によりカタチにしていきたい上位4つを決定。アイデアごとにグループを編成し、どのようにカタチにするのか、さらに磨きをかけるべく議論を深めました。
 二日目、各グループのアイデアがまとまり、手書きのイラストやパソコンデータをもとに、各種工作機械も活用しながらノベルティグッズのプロトタイプを作成。
 最後に、グループごとに発表しましたが、審査の結果、最優秀アイデアに選ばれたのは「飛べ!オオムラサキ」。栗山町のシンボルでもある国蝶オオムラサキがデザインされたペーパーを子どもたちに配り、紙飛行機の要領で大空にたくさん飛ばしてもらおうというものです。

ws-img ws-img ws-img
ws-img ws-img ws-img

3. 町民一般向けワークショップ

 8月6日(土)~7日(日)の2日間に渡って開催された町民一般向けワークショップでは、「暮らしをアップする」をテーマに、プロのデザイナーらが製品企画などの際に用いる手法である「デザイン思考」を学び、コンセプトを考え、アイデアを磨き、カタチにする一連の流れを体験しながら、酒器やスマホケースを制作しました。
 初日はグループワークも交えながら、デザイン思考や事例について学んだ後、制作する酒器やスマホケースのコンセプトとアイデアを考えて発表。参加者同士でアイデアを共有し、良い点や工夫点などを互いに交わしてアイデアを磨き上げました。
 二日目、各自のアイデアをカタチにするため、デザインを作成し、工作機械を操るスタッフにも相談しながら加工していきます。
 最後に、デザインのポイントやこだわりなどについて各参加者から発表。思い思いのアイデアや加工を施した“暮らしを楽しくする自分だけのもの“が完成しました。

ws-img ws-img ws-img
ws-img ws-img ws-img

YouTube動画もごらんください

2016年7月30日(土)31日(日)に開催された
「親子向けワークショップ」の様子をご紹介します。

2016年8月4日(木)~5日(金)の2日間で開催された
「大学生他向けワークショップ」の様子をご紹介します。

2016.07.20

ワークショップの参加受付は全て終了しました

ワークショップの参加受付は全て終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
後日担当者より、お申込みいただいた方全員にご連絡いたします。(*応募多数の場合は抽選を実施)
なお、8月1日~3日の「オープン見学日」は、どなたでもご参加いただけます。

2016.07.11

「お申し込み」を公開しました

お申し込み」のページを公開しました。「スケジュール」のページで各製作物も更新しましたので、ご確認のうえご応募ください。

2016.07.08

「工房の目的と概要」「機械の紹介」を公開しました

工房の目的と概要」「機械の紹介」を公開しました。

2016.07.01

ホームページを公開しました

「くりやま ものづくりサマースクール」のホームページを公開しました。
ワークショップへのお申し込み受付は7月11日から7月20日までを予定しております(応募多数の場合は抽選)。少々お待ちください。