「今後のまちづくりに向けて」町民懇談会

2012年4月9日

町民懇談会開催の趣旨

これまで、由仁町、南幌町、栗山町の3町で合併協議を進めてきましたが、 南幌町の合併協議会離脱により、協議会は解散し、 合併から一転して単独でのまちづくりを進めていくことになりました。
単独でのまちづくりは、合併説明会で説明してきたとおり、 大変厳しい行財政改革の取り組みを進めることが必要となります。 これからは、町民のみなさんのご理解とご協力により、 町民と行政がそれぞれの役割を分担しあう「協働のまちづくり」の仕組みを 実現していかなくてはなりません。 そこで、町の財政状況をご理解いただき、 また町民のみなさんとまちづくりの議論をする場として、町民懇談会を実施しました。
   

 開催会場と参加者数

できるだけ多くの町民みなさんにご参加いただくため、きめ細かく各地域に足を運び、2005年2月7日(月)から2005年3月2日(水)までの19日間、34会場で実施し、1,075人のご参加をいただきました。
開催会場と参加者数については、次のとおりです。

地区別参加者数(75.7KBytes)

※PDFファイルを閲覧するには Adobe Reader が必要です。
 
   

 配布資料と内容

懇談会で配布した資料は、次のとおりです。

【配布資料】

「改革と協働のまちづくり」を目指して(260KBytes)

これまで実施してきた主な大規模事業(31.0KBytes) 

    
町民のみなさまからの提言

町民のみなさんからは、この懇談会を通じて貴重なご意見・ご提案をたくさんいただきました。 これらについては、5月に設置予定の町民で組織する「栗山町まちづくり推進委員会」で審議し、実現に向けた方向性を示す予定です。その時には、改めてお知らせします。

町民のみなさんからは、次のようなご提案をいただきました。

tyouminsetumei2.jpg


まちづくり提言一覧(207KBytes)
※まちづくりに関する提言については、随時受け付けています。

積極的な改革提案をよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

行政経営グループ
電話:73-7503