おいしいお米優良金賞を獲得*The北海道ファーム株式会社

2017年12月15日

 

 

おいしいお米日本一を決める「第11回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストin庄内町」の決勝大会が2日、山形県庄内町のJA庄内たがわ新余目支所で行われ、農業生産法人The北海道ファーム株式会社(戸波亮代表取締役)が生産した「おぼろづき」が、3回目の出品で初めて、作付割合の少ない品種を対象とする「プレミアム部門」で決勝大会に進出し、見事優良金賞を獲得しました。同部門には全国各地のおいしいお米が自慢の生産者から182点の応募があり、10月23日から公募審査員による一般家庭での食べ比べで予選を行い、12点が決勝大会に進出。決勝審査当日は、産地や生産者を表示せず、審査員16人の純粋な食べ比べで味、香り、触感の優劣を決定する審査方法により、同社の「おぼろづき」は優良金賞となりました。同社の栗原直樹さんと林賢一さんが15日、町へ報告に訪れ、椿原紀昭町長から労いの言葉をかけられると、栗原さんは「決勝大会まで進出できたことがうれしい。大会で学んだことを生かして、今後もより食味を上げる工夫をしていきたい」と話していました。

 

※コンテストの概要はこちらをご覧ください。

 

The北海道ファーム株式会社ホームページ 

  

 

 

 

 

 

 

     ※本ウェブサイトの文書(記事)および画像(写真)の無断使用を禁じます。