こちら町長室

2019年7月1日

 

 ■ 今月の町長室

  

「広報くりやま」平成30年7月1日号より町長のまちづくりに対する思いなどをまとめた「こちら町長室」の掲載を始めました。

 町ホームページへも同様に掲載してまいります。 
 

 

栗山の熱い夏!まち挙げて盛り上げていきましょう!


 町民の皆さん、こんにちは。
 盛夏の時節となり、まだまだ暑さの厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 7月1日に「栗山高校を支える会」の総会に出席しました。
 近年、人口減少や少子高齢化の進行、また学校選択の多様化など、高等教育を取り巻く環境は、非常に厳しい局面を迎えています。
 今年、開校90周年を迎える栗山高校も例外ではなく、本年度は、募集間口2学級(定員80人)に対し、入学者数が33人で、結果として1学級編成となり、今後の動向次第では、さらなる間口の減だけではなく、高校の存続そのものが危惧されています。
 私も、町長就任以来、この栗山高校の存続問題を、今後、乗り越えていかなければならない重要な町政課題の一つとして位置づけ、あらゆる機会を通じ、問題提起してきました。
 私の公約でも、栗山高校への支援策の拡充を掲げ、これまでの支援制度に加え、新たに、部活動対外派遣費や各種模擬試験料の助成、少年ジェット海外派遣の栗高生枠の創設など、様々な支援策を展開してきています。
 また、魅力ある高校・選ばれる高校の実現を目指し、町民委員会を設置して、栗山高校の将来の在り方や特色ある教育課程の編成などについて、現在、議論を進めていただいています。
 このような厳しい状況の中、9年間休止状態となっていた「栗山高校を支える会」が、再び活動を展開していただけることを、大変心強く感じています。
 町内唯一の高校を存続していくことは、すべての町民の願いであり、今後予定されている道教委などへの要請行動の際には、先頭に立って、役割を果たしてまいります。

 7月9日に「オール北海道ボールパーク連携協議会」に出席しました。
 この協議会は、4年後の2023年に、北広島市に開業されるボールパーク周辺エリアの魅力向上と集客、そしてボールパークを活かしたまちづくりについて、連携協議するために発足されました。
 この協議会には、本町をはじめ13の周辺自治体や民間企業などが参画しており、官民連携して、このボールパークを北海道の新たなシンボルとするための協議を進めていくことになります。
 本町としても、大きなチャンスと捉えており、地域資源や立地環境を生かした栗山独自の取り組みについても、町民皆さんと協力しながら、検討を進めてまいります。

 7月19日・20日の2日間、栗山の夏の一大イベント「第44回くりやま夏まつり」が、1万6千人の来場者を迎え、盛会に開催されました。
 まつり初日は、あいにくの雨模様となり、一部のイベントが中止になりましたが、町民皆さんが楽しみにしている郷土芸能パレードや活みこしは、何とか行うことができました。
 2日目は、みんなの願いが通じ、晴天の下、駅前広場・駅前商店街で、各種イベントが行われました。
 栗山出身のシンガーソングライター川上雄大さんのミニライブや北都プロレスなど、お祭りに一段と花を添えていただきました。
 カラオケ発表会では、役場の精鋭若手職員チーム「クリヤクション」が出場し、元気なパフォーマンスで会場を沸かせてくれました。
 特に圧巻だったのが、地元代表「くりやまOH!!夢乱咲」をはじめ、今年のよさこいソーラン大賞を受賞した「夢想漣えさし」など、道内各地から21チームの踊り手が集結した「よさこいソーランinくりやま」です。
 フィナーレを飾った総勢800人の乱舞は、目が釘付けになるほど迫力があり、お祭りを大いに盛り上げてくれました。
 この2日間、商工会議所はじめ実行委員会の皆さん、参加・協力をいただいたすべての皆さん、またご来場いただいた皆さんに、心から感謝と御礼を申し上げます。
 今月は、「匠まつり」「農業まつり」、そして9月には、本町最大のイベントであります「くりやま秋まつり」と、イベント目白押しの栗山の熱い夏が続きます。
 まち挙げて盛り上げていきましょう。

 町民の皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、体調面には十分お気をつけて、北海道の短い夏を思いっきり楽しみましょう。

 

 

 

 

 

栗山町長 佐々木 学

 

  

 

 ■ 今月の写真

  

今月の一枚.jpg 今月の一枚.jpg

  【今月の一枚】

  くりやまファーマーズマルシェで新鮮な野菜を買いました

  【今月の一枚】

  町出身のシンガー川上雄大さんが訪問されました

今月の一枚.jpg

今月の一枚.jpg

  【今月の一枚】

  くりやま景観フォトコンの作品展を見てきました

  【今月の一枚】

  夏まつり駅前会場で町民と一緒にカラオケ大会を見ました

今月の一枚.jpg

今月の一枚.jpg

  【今月の一枚】

  皆さんの無病息災と五穀豊穣を祈願しました

  【今月の一枚】

  活みこしの先導(提灯持ち)を務めました

 

 

 ■ バックナンバー

  

 

平成31年度(令和元年度)

 

平成31年4月号

令和元年5月号

令和元年6月号

令和元年7月号 令和元年8月号  
     

 

 

 

平成30年度

 

平成30年7月号

平成30年8月号

平成30年9月号

平成30年10月号

平成30年11月号

平成30年12月号

平成31年1月号

平成31年2月号

平成31年3月号