こちら町長室

2018年12月1日

 

 ■ 今月の町長室

  

「広報くりやま」平成30年7月1日号より町長のまちづくりに対する思いなどをまとめた「こちら町長室」の掲載を始めました。

 町ホームページへも同様に掲載してまいります。 
 

 

 

栗山新時代に向かって!


 町民の皆さん、こんにちは。
 11月18日、町内外より200名を超える方々のご出席のもと、栗山町開拓130年・町制施行70年記念式典を挙行しました。
 明治21年に開拓の鍬が打ち下ろされて130年、さらに昭和24年に町制が施行されて70年を迎えたところであり、幾多の困難を乗り越え本町の礎を築いていただいた先人の偉業、そして、多くの町民皆さんの不断のご尽力に対し、心から敬意と感謝を申し上げます。
 式典では、ご来賓を代表して3名の方からご祝辞をいただいたほか、本年度の町政功労者8名の方へ表彰状の授与、また、町政の振興発展に寄与された個人10名及び7団体に感謝状を贈呈させていただきました。
 式典のオープニングを飾った「栗山みのり太鼓」の皆さん。町民憲章を朗唱した栗山中学校の岡村さんと島野さん、そして、式典終盤に太鼓とよさこい演舞を共演した「艶美火舞羅」と「くりやまOH!!夢乱咲」の皆さんに、大いに式典を盛り上げていただきました。
 若さと成長の息吹が会場を包み、栗山新時代の幕開けを象徴する式典となりました。 ご協力、ご列席いただいた皆さんに、心から感謝とお礼を申し上げます。
 11月は、本町が誇る芸術・文化に触れる機会が多くありました。
 50 年以上の歴史と伝統を積み重ねてこられた「芸能祭」や「菊花展」などに出席し、何かと忙しい日常の生活の中で、心に豊かさと安らぎを感じるひと時を過ごさせていただきました。
 町民憲章の一つである「郷土を愛し、文化豊かなまち」の実現に向け、文化連盟はじめ関係団体の皆さんの、さらなるご活躍をご期待申し上げます。
 さて、11月13日までの12日間、町内25会場で開催した「まちづくり懇談会」ですが、271名の町民皆さんが参加され、熱心なご議論をいただきました。
 来年度から4年間の第6次総合計画後期実施計画原案に対し、多くのご意見・ご提言をいただいたところであり、早急に検討・精査し、最大限、計画に反映してまいります。
 また、まちが直面している町政課題として、私から投げかけた、日赤病院の改築問題、栗山高校と介護福祉学校の存続問題、駅前商店街の活性化問題、スキー場の存続問題についても、さまざまなご意見をいただきました。
 これらの課題は、これまで結論を見いだせずにいましたが、今後、町民皆さんや関係者の皆さんと、しっかりと議論し、一つひとつ責任を持って結論を出してまいります。
 平成30年も残すところ、ひと月となりました。
 今年は、長雨や日照不足により、基幹産業である農業に大きな影響が出たほか、台風や地震など大規模な自然災害に見舞われるなど、試練の年となりました。
 来年は、栗山町にとって素晴らしい年となるよう、私も全力で元気に頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。
少々早いですが、町民の皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

栗山町長 佐々木 学

 

  

 

 ■ 今月の写真

  

 今月の一枚_DSC_2052.jpg  今月の写真_DSC_2270.JPG  今月の一枚_DSC_0979.JPG  今月の写真_DSC_1211.JPG

【10月31日~11月13日】

町内25カ所で行われたまちづくり懇談会に出席

【11月10日】

オオムラサキ館で行われたオオムラサキの会30周年記念行事で講演

【11月11日】

カルチャープラザ「Eki」で行われた社会福祉貢献者表彰式であいさつ

【11月16日】

地域おこし協力隊によるカフェバルのオープニングセレモニーに出席

  

 

 今月の一枚_DSC_1537.JPG  町民との一枚_菊花展表彰式_news3.JPG

【11月18日】

カルチャープラザ「Eki」で行われた栗山町開拓130年・町制施行70年記念式典に出席

【町民との一枚】

 「第52回栗山町菊花展(栗山菊花好友会主催)」の表彰式に出席し、受賞者全員と記念撮影

 

 

 ■ バックナンバー

  

 

 

 

平成30年度

 

平成30年7月号

平成30年8月号

平成30年9月号

平成30年10月号

平成30年11月号

平成30年12月号

平成31年1月号

平成31年2月号

平成31年3月号