健康診断について・ボランティアでのおもちゃ修理について

2015年4月2日

受理日:2015/3/10

受付番号:50

 

受理内容:

①健康診断について
 一定以上の年齢にならないと無料クーポンの対象とならなかったり、健康診断の対象とならない。

 受診者数もそれほど多くないと予想されるので、財政の負担も少なく、全年齢対象にしてもよいのではないでしょうか?


②ボランティアでのおもちゃ修理について

 他市ではボランティアで子どもの故障したおもちゃを直してくれる取り組みがされていて、ありがたいと思っています。

 ボランティアがいるかどうかの問題はあるとして、そういう取り組みがあればいいなと思います。

 

       

発信者:30代女性

回答日:2015/3/20

 

回答:

①健康診断について
 本町が行う健(検)診や無料クーポン券検診とその対象者は、法律や国の指針等に基づいて実施しております。

 したがって、財政負担の問題は別として、受診者数が少ないという理由で全年齢の方を対象にすることはできませんので、ご理解いただきたいと存じます。
 なお、健(検)診受診に関する詳細は、4月町広報折り込みの「保健サービスガイド」をご参照ください。

 対象年齢に該当している健(検)診がありましたら、ぜひ受診頂き健康管理にお役立て下さい。

 

②ボランティアでのおもちゃ修理について
 貴重な情報を頂き有難うございます。

 栗山町にはボランティア連絡協議会、社会福祉協議会が実施している「熟年人材センター」などがあり地域活動に大きく貢献して頂いております。

 ご提案の件につきましては、関係の皆様と協議する機会を捉え、お伝えしてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと存じます。