町広報1月号のアンケートについて

2018年2月2日

受理日:2018/1/11

受付番号:56

 

受理内容:

 

町広報1月号のアンケートの件について教えて下さい。町からのアンケートが郵送されての返事やこのキャッチボイスのハガキは切手不要なのに今回のアンケートが切手を貼るのはどうしてなのでしょうか?切手不要なら無記名でも、役場が遠くて持参に不便な人でもポストに入れるだけなので返信は多くなると思います。せっかくの広報に関するアンケートなので多くの意見を求める為にも切手不要の方が良かったのではと思います。広報に関するアンケートはとても良いと思っただけに何か残念な様な気がします。

 

 

 

 

 

発信者:60代女性               

回答日:2018/1/24

 

回答:

 

今回、広報1300号の特集に合わせ、町民の皆さんのご意見を伺うことを目的に、お知らせした内容でアンケート調査を実施いたしました。
キャッチボイスのように、切手不要の方法もありましたが、手続きの期間と広報発行スケジュールの関係から、結果的に町民の皆さんにご負担をお掛けしてしまう方法となりました。
ご指摘ありましたように、切手不要の方がより気軽に、多くのご意見をいただくことにつながると考えますので、今後アンケート調査実施の際には、できる限り負担とならない方法を検討していきたいと思います。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。