自然体験フィールド

自然体験フィールド・施設一覧

ハサンベツ里山再生地区

ハサンベツ里山再生地区 市街地に隣接した栗山町ハサンベツ地区一帯は、「人と自然との共生」をテーマとした自然体験教育フィールドです。平成11年から、離農跡地であったハサンベツ地区24haを舞台に、自然環境の復元を目的に、町民主体のハサンベツ里山計画が実践されています。
詳しく見る

ファーブルの森観察飼育舎

ファーブルの森観察飼育舎 栗山町は南から来た生きものと、北から来た生きものの交流拠点になっており、相互の種が混ざりあって生息している北海道内でも貴重な地域で、中でも御大師山は、環境省より小動物生息環境保全地域『ふるさといきものの里100選』に選定されています。
詳しく見る

栗山公園・なかよし動物園

栗山公園・なかよし動物園 夏は涼味を誘い秋は紅葉を飾る、風光明美な天然の樹木が茂る御大師山。その裾野に広がる栗山公園には、SL広場や無料で入場できる「なかよし動物園」、キャンプ場、バーベキューコーナー、ハイキングコースなどの施設が整備されています。
詳しく見る

夕張川・雨煙別川

夕張川・雨煙別川 石狩川支流として、栗山町内を流れる夕張川、雨煙別川(支流含む)は、貴重な自然体験教育フィールドです。川で安全に遊ぶ楽しさを知り、川を大切にする気持ちを育むためには、体験に基づく知恵を学び取ることが大切です。
詳しく見る

栗山自然情報館「ふれあいプラザ」

栗山自然情報館「ふれあい広場」 自然と人間の共生をテーマにした学習や交流活動の拠点施設。常設展示として、御大師山の自然や歴史に関する情報や、30種以上の水生生物や昆虫の飼育展示を行っています。身近に生息する生きものの暮らしを目の前で観察してみませんか。
詳しく見る

雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス

雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウス 2009年(平成21年)に、財団法人コカ・コーラ教育・環境財団の支援と、延1,500人におよぶ町民ボランティアの参加によって、当時の面影を残しつつも新しく生まれ変わりました。テーマは「環境教育を行う宿泊可能な体験施設」。
詳しく見る