平成21年第9回栗山町議会定例会会議録(第4日目)


                平成21年12月18日 午後 2時00分開議

1、出席議員は次のとおりである。
     1番  小  寺     進  君
     2番  蛇  谷  富士男  君
     3番  重  山  雅  世  君
     4番  楢  崎  忠  彦  君
     5番  山  本  修  司  君
     6番  置  田  武  司  君
     7番  桂     一  照  君
     8番  八木橋  義  則  君
     9番  伊  達  佐  重  君
    10番  鵜  川  和  彦  君
    11番  本  田     諭  君
    12番  大  平  逸  男  君
    13番  橋  場  利  勝  君

2、欠席議員は次のとおりである。

3、本会議に出席従事した職員は次のとおりである。
    事務局長             松  本  俊  哉
    事務局主査            桑  島  克  典

4、地方自治法第121条の規定による説明員は次のとおりである。
    町長               椿  原  紀  昭  君
    副町長              岩  田  美  春  君
    総務課長             山  本  信  二  君
    経営企画課長           佐 々 木     学  君
    税務課長             千  葉  清  己  君
    税金対策室長           松  田  孝  之  君
    出納室長             水  上  州  洋  君
    継立出張所長           山  本  信  二  君
    環境生活課長           住  友     茂  君
    住民福祉課長           小  野     司  君
    泉徳園長兼            山  代  賢  治  君
      デイサービスセンター長
    建設水道課長           鴨  野  良  治  君
    建設水道課主幹          今     政  樹  君
    産業振興課長           坂  口  昇  一  君
    くりやまブランド推進室長     花  田  正  博  君
    教育委員長            磯  野  武  司  君
    教育長              鈴  木  紀  元  君
    教育次長             衣  川  秀  敏  君
    監査委員             丸  山  隆  夫  君
    選挙管理委員長          村  上     哲  君
    選挙管理委員会          山  本  信  二  君
      書記長
    農委会長             川  畑  典  雄  君
    農委事務局長           鈴  木  利  一  君

5、本会議の付議事件は次のとおりである。
  会議録署名議員の指名                          
  議会運営委員会報告                           
  陳情第 1号 栗山ダムパークゴルフコース増設に関する陳情        
  会期の延長                               
  議会報告会への派遣について                       
  所管事務調査継続の申出                         
  (総務教育・産業福祉各常任委員会、議会運営委員会)           
  所管事務調査の申出                           
  (議会運営委員会)                           
  議案第92号 栗山町流水占用料等徴収条例の一部を改正する条例      

開議 午後 2時00分


開議の宣告

議長(橋場利勝君) [ 1 ] 議員の出欠状況につきましては、事務局長報告のとおり定足数に達していますので、ただいまから平成21年第9回栗山町議会定例会4日目の会議を開きます。

会議録署名議員の指名

議長(橋場利勝君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 本日の会議録署名議員には、1番、小寺議員、2番、蛇谷議員のご両名を指名いたします。

議会運営委員会報告

議長(橋場利勝君) 日程第2、栗山町議会運営委員会より、定例議会の運営等、別添のとおり報告書がお手元に配付されておりますので、ごらんいただきたいと存じます。

陳情第1号

議長(橋場利勝君) 日程第3、陳情第1号 栗山ダムパークゴルフコース増設に関する陳情を議題に供します。
 陳情第1号につきましては、9月11日に栗山町内連合会、椛澤忠彦会長、栗山町老人クラブ連合会、友成光男会長、栗山町パークゴルフ協会、森勝会長より町議会に対し提出があったものであります。陳情書の写しをそれぞれ配付しておりますので、朗読を省略いたします。
 この案件につきましては、さきに協議いたしましたように栗山町中長期財政問題等調査特別委員会に付託し、審査をしていただきたいと考えますが、これにご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、陳情第1号につきましては、栗山町中長期財政問題等調査特別委員会に付託の上、審査をしていただくことに決定をいたしました。
 なお、審査は閉会中にお願いをいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、閉会中に審査をしていただくことに決定をいたしました。

会期の延長

議長(橋場利勝君) 日程第4、会期の延長についてを議題に供します。
 お諮りいたします。今定例会の会期は本日までとされておりますが、議会運営委員会報告のとおり産業福祉常任委員会及び総務教育常任委員会に付託している案件において新たな提案の説明がありましたので、これら議事審議の都合により12月21日までの3日間延長いたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、よって会期は12月21日までの3日間延長することに決定をいたしました。

議会報告会への派遣について

議長(橋場利勝君) 日程第5、議会報告会の開催でありますが、本年も議会が町民との距離を縮め、説明責任を果たし、信頼され、民主的なまちづくりと議会活性化策のために議会報告会を実施することになりました。
 この報告会に配付した日程どおり議員全員の派遣をいたしたいと考えますが、これにご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、議会報告会へ議員全員の派遣をすることに決定をいたしました。

所管事務調査継続の申出

議長(橋場利勝君) 日程第6、所管事務調査継続の申出でありますが、総務教育常任委員会から子供の環境づくりについて、産業福祉常任委員会から建設事業の実態について、保育所の実態について、工業団地進出企業の現状について、議会運営委員会から議会活性化についてということで、議会で議決をし、調査を進めているところでありますが、今後さらに調査を進めたいということで継続調査の申し出があります。これにつきましては、継続して調査をしていただきたいと考えますが、ご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、継続して調査をしていただくことに決定をいたします。
 なお、調査は閉会中に実施をしていただきたいと考えますが、ご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、閉会中に調査をしていただくことに決定いたします。

所管事務調査の申出

議長(橋場利勝君) 日程第7、所管事務調査の申出でありますが、議会運営委員会から次期議会の会期日程等、議会運営に関する事項についてということで所管事務調査の申し出があります。それぞれ所管事務調査をしていただくことにいたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、それぞれ閉会中に調査をしていただくことに決定をいたします。

延会の宣告

議長(橋場利勝君) 本日の会議はこの程度にとどめ、延会をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、本日の会議はこれにて延会をいたします。

延会 午後 2時06分