平成22年第7回栗山町議会臨時会会議録


                 平成22年8月6日 午前9時30分開会


1、 出席議員は次のとおりである。
     1番  小  寺     進  君
     2番  蛇  谷  富 士 男  君
     3番  重  山  雅  世  君
     4番  楢  崎  忠  彦  君
     5番  山  本  修  司  君
     6番  置  田  武  司  君
     7番  桂     一  照  君
     8番  八 木 橋  義  則  君
     9番  伊  達  佐  重  君
    10番  鵜  川  和  彦  君
    11番  本  田     諭  君
    12番  大  平  逸  男  君
    13番  橋  場  利  勝  君


2、 欠席議員は次のとおりである。


3、 本会議に出席従事した職員は次のとおりである。
    事務局長             衣 川 秀 敏
    事務局主査            桑 島 克 典

4、地方自治法第121条の規定による説明員は次のとおりである。
    町長               椿 原 紀 昭  君
    副町長              岩 田 美 春  君
    総務課長             山 本 信 二  君
    経営企画課長           佐々木   学  君
    経営企画課主幹          高 間 嘉 之  君
    建設水道課長           鴨 野 良 治  君
    建設水道課主幹          今   政 樹  君
    教育長              鈴 木 紀 元  君
    教育次長             近 藤 光 弘  君
    介護福祉学校           山 代 賢 治  君
      事務局長

5、 本会議の付議事件は次のとおりである。
   会議録署名議員の指名
   会期の決定
   諸般の報告
   @会務報告
   A監査報告
   議案第83号 平成22年度栗山町一般会計補正予算(第4号)
   議案第84号 財産の取得について
   議案第85号 栗山公共下水道管理センター機器更新工事の請負契約について
   議会報告会への派遣について


開会 午前9時30分


開会の宣告

議長(橋場利勝君) [ 1 ] 議員の出欠状況につきましては事務局長報告のとおり定足数に達しておりますので、ただいまより平成22年第7回栗山町議会臨時会を開会いたします。

開議の宣告

議長(橋場利勝君) ただちに本日の会議を開きます。

会議録署名議員の指名

議長(橋場利勝君) 日程第1、会議録署名議員の指名をおこないます。
 本日の会議録署名議員には1番、小寺議員、2番、蛇谷議員のご両名を指名いたします。

会期の決定

議長(橋場利勝君) 日程第2、会期の決定についてを議題に供します。お諮りいたします。会期の決定につきましては議案の内容からみて本日1日でよろしいのではないかと思いますが、会期を本日1日にすることにご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」と言う人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、会期につきましては本日1日と決定いたします。

諸般の報告

議長(橋場利勝君) 日程第3、諸般の報告に入ります。会務報告につきましては事務局長より報告をいたさせます。局長。
事務局長(衣川秀敏君) [ 2 ]  本会議の議件は、議事日程のとおり議案第83号 平成22年度栗山町一般会計補正予算第4号外2件であります。議会側の案件は議会報告会への派遣についてであります。地方自治法第121条の規定による説明員は町長並びに町長の委任を受けた副町長、各課所長、教育委員長の委任を受けた教育長、教育次長であります。さきの定例会報告後の会務につきましては、別紙プリントのとおりであります。
議長(橋場利勝君) 次に、監査報告でありますけれど、例月出納監査の報告ですが、お手元に配付のとおりでありますので、ごらんいただきたいと存じます。

議案第83号

議長(橋場利勝君) 日程第4、議案第83号 平成22年度栗山町一般会計補正予算第4号を議題に供します。提案理由の説明を求めます。町長。

                          〔町長 椿原紀昭君登壇〕

町長(椿原紀昭君) [ 3 ]  議案第83号 平成22年度栗山町一般会計補正予算第4号の提案理由をご説明申し上げます。
 歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ73万9,000円を追加し、歳入歳出の総額をそれぞれ79億3,691万2,000円とするものであります。
 補正の内容は、10款教育費におきまして、図書館視聴覚システムの機器更新等に係る補正であります。
 それでは、事項別明細についてご説明いたします。4ページをお開きください。
 まず、歳出でありますが、10款4項4目11節需用費の21万4,000円の補正は、いきいき交流プラザに設置しております図書館システムのウェブサーバーについて、電源ユニット及びハードディスクに故障箇所が確認されたことから、これを修繕するものであります。
 18節備品購入費の52万5,000円の補正は、図書館視聴覚システムの映像や音声を操作するAVコントローラーが故障し、また、導入から22年を経過し、機器自体が老朽化していることから、これを更新するものであります。
 3ページをお開きください。次に、歳入でありますが、19款1項1目1節前年度繰越金の73万9,000千円の追加は、今回の補正予算の財源として充当するものであります。
 以上、提案理由といたしますので、よろしくご審議下さいますようお願いいたします。
議長(橋場利勝君) 提案理由の説明が終わりましたので、ただいまより質疑に入ります。ございませんか。ないようですので質疑を打ち切ります。討論に入ります。ございませんか。

                          〔「なし」という人あり〕

議長(橋場利勝君) なしの声がありますので討論を打ち切ります。それではお諮りをいたします。議案第83号 平成22年度栗山町一般会計補正予算第4号につきまして、原案に賛成の皆さんの起立を求めます。

                          〔賛成者起立〕

議長(橋場利勝君) 全員起立。
 よって議案第83号につきましては、原案どおり決定をいたしました。

議案第84号

議長(橋場利勝君) 日程第5、議案第84号 財産の取得についてを議題に供します。提案理由の説明を求めます。町長。

                          〔町長 椿原紀昭君登壇〕

町長(椿原紀昭君) [ 4 ]  議案第84号 財産の取得について、提案理由をご説明申し上げます。
 財産を買収するため地方自治法第96条第1項第8号の規定により、本議会の議決を求めるものであります。
 取得財産の名称、種類及び数量につきましては、除雪ドーザ13t級1台であります。買収の目的は、除雪業務用であります。買収の方法は指名競争入札であります。買収予定価格は1,389万1,500円であります。買収の相手方は、北広島市大曲中央1丁目2番地2、北海道川重建機株式会社札幌支店、支店長斉藤敏幸であります。
 入札につきましては、7月22日に行い、指名業者は、北海道TCM株式会社空知支店、北海道川重建機株式会社札幌支店、キャタピラーイーストジャパン株式会社北海道カンパニー道央本店空知支店の3社であります。
 この財産取得の財源内訳につきましては、国庫補助金926万1,000円、起債430万円、一般財源33万500円であります。
 以上、提案理由といたしますので、よろしくご審議くださいますようお願い申し上げます。
議長(橋場利勝君) 提案理由の説明が終わりましたので、ただいまより質疑に入ります。ございませんか。4番、楢崎議員。
4番(楢崎忠彦君) [ 5 ]  財産の取得ということで今説明がありました。栗山町第5次総合計画、町道除排雪の充実ということで、冬期間、町民が快適な道路走行ができるよう町民と連携して実施しますということで、事業期間、平成22年度、除雪用重機1台更新ということになっておりまして、計画どおりの今回の町側の対応ではないのかと思います。
 そこで、3点についてお尋ねいたします。1点目は、あくまで更新ですから、従前使われていた除雪用重機、従前の機械はどのように今後対応されていくのかということです。処分も含めてあると思うのですけれど。
 2点目は、このような特殊な機械なんですけれど、業務用も特定されて使うわけですけれど、耐用年数というのはどのぐらいにみておられるのか、これが2点目です。
 3点目は、時代とともにいろいろな性能もバージョンアップしていくということも考えられますけれど、従前とどのような形で性能が変わっていったのか、従前と同じ性能なのか、そのへんについて、3点お尋ねいたします。
議長(橋場利勝君) 楢崎議員の質疑に対する答弁に入ります。建設水道課長。
建設水道課長(鴨野良治君) [ 6 ]  それでは、3点にわたるご質問にお答えいたしたいと思います。
 はじめに1点目でございますが、更新される重機につきまして、今後どのようにするのかということでございますが、とりあえず今のところ、更新される機械につきましては平成3年に購入された重機でございまして、現在18年を経過しているということではございますが、今のところ、もう少しの間使用はできますので、補助的な除雪の業務にもう少し使用したいと考えております。
 2点目、耐用年数でございますが、このへんに関しましては具体的に例えば5年なら5年とか概ね決定されたものはございませんが、こういった重機につきましてはおよそ10年以上は使用には耐えるのではないかと考えてございます。
 3番目、性能につきましては新しい重機でございますからパワーとか、そういう面に関してもいいということもありますし、燃費も新しい重機ですから、そのへんも大幅に改正されているのではないかというふうに考えております。
議長(橋場利勝君) そのほか質疑ございませんか。3番、重山議員。
3番(重山雅世君) [ 7 ]  まず、予定価格に対する落札率がどの程度になっているのかという点、もう1点は、今回購入することによって、栗山町ではこういう機械類が何台ぐらいあって、だいたいこれで充足される状況なのかどうか。まだ、購入しなければならないという現況になっているのか、そのへんもあわせて答弁願いたいと思います。
議長(橋場利勝君) 重山議員の質疑に対する答弁に入ります。建設水道課長。
建設水道課長(鴨野良治君) [ 8 ]  2点に対するご質問にお答えをいたします。はじめに落札率でございますが、今回の落札率につきましては59.49%でございます。それから、重機におきまして、今のところ充足されているのかということでございますが、現在、重機といたしまして10台町で保有しております。ただ、今のところ10台で充足はされておりますが、今後とも今回更新されました重機が平成3年の購入ということで、その次が平成4年、それから平成6年とか、けっこう古いものが多いものですので、今後そのへんを時期をみながら更新をしていかなければならないかと考えております。
議長(橋場利勝君) そのほか質疑ございませんか。ないようですので質疑を打ち切ります。討論に入ります。ございませんか。ないようですので討論を打ち切ります。

                          〔「なし」という人あり〕

議長(橋場利勝君) なしの声がありますので討論を打ち切ります。それではお諮りをいたします。議案第84号 財産の取得について、原案に賛成の皆さんの起立を求めます。

                          〔賛成者起立〕

議長(橋場利勝君) 全員起立。
 よって議案第84号につきましては、原案どおり決定をいたしました。

議案第85号

議長(橋場利勝君) 日程第6、議案第85号 栗山公共下水道管理センター機器更新工事の請負契約についてを議題に供します。提案理由の説明を求めます。町長。

                          〔町長 椿原紀昭君登壇〕

町長(椿原紀昭君) [ 9 ]  議案第85号 栗山公共下水道管理センター機器更新工事の請負契約について、提案理由をご説明申し上げます。
 栗山公共下水道管理センター機器更新工事について、請負契約を締結するため地方自治法第96条第1項第5号の規定により、本議会の議決を求めるものであります。
 契約の目的は、栗山公共下水道管理センター機器更新工事であります。契約の方法は指名競争入札によるもので、契約金額は1億185万円であります。
 契約の相手方は、IHI回転機械・鳥山特定建設工事共同企業体、
 代表者 札幌市中央区北3条西1丁目1番地11、株式会社IHI回転機械北海道事業所所長岩間廣明であります。
 入札につきましては、7月30日に行い指名業者は、メタウォーター・小室特定建設工事共同企業体、IHI回転機械・鳥山特定建設工事共同企業体、以上2企業体であります。
 工事場所は、栗山町錦1丁目であります。工事内容は、機械設備更新工事一式であります。工事期間は、着手の日から平成23年3月18日までであります。
 この工事の財源内訳につきましては、国庫補助金5,600万円、起債4,580万円、一般財源5万円であります。
 以上、提案理由といたしますので、よろしくご審議くださいますようお願い申し上げます。
議長(橋場利勝君) 提案理由の説明が終わりましたので、ただいまより質疑に入ります。ございませんか。3番、重山議員。
3番(重山雅世君) [ 10 ]  この件についても予定価格に対する落札がどの程度だったのかという点をまずお伺いします。
 それと、総合計画にありますように管理センターの機器更新ということで、目標が平成23年度までには100%にするという目標を立てられていますが、これは一部的に古くなってきたところをまた次、次という形でやられていくと思うのですが、目標どおりの進捗になっているのかどうか。
 そして、今まで使っていたものがどのぐらい経過した内容になっているのか、その点もあわせてお尋ねします。
議長(橋場利勝君) 重山議員の質疑に対する答弁に入ります。建設水道課長。
建設水道課長(鴨野良治君) [ 11 ]  重山議員のご質問にお答えします。はじめに1点目のほうをこちらでお答えします。予定価格に対します落札率につきましては92.17%でございます。
議長(橋場利勝君) 建設水道課主幹。
建設水道課主幹(今政樹君) [ 12 ]  2点目のご質問でございますが、機器更新の総合計画に対する達成率ということで、今現在100%達成しております。平成23年度までの計画ということで、実は23年に100%をめざしておりますけれど、今回、入札の執行残が出たということで、本来23年度にやるべき工事が2千万円ぐらいなのですけれど、かなり執行残が出ていますので、道と協議を重ねまして、前倒しで22年度にやってしまおうかという、今のところそういう計画でやっております。それが実現すれば、今年度で総合計画の内容は達成すると。そのあと、ほかの機械なんかも古くなってきておりますので、今現在5年計画で終わる機械につきまして、平成2年から使っていた機械でございますので、20年ぐらい経った機械です。それ以外の機器の更新計画を立てていない部分につきましては、新しい補助メニューがございまして、長寿命化計画という補助事業がございまして、そちらの計画をこれから策定していきながら、部品交換をしながら、大規模な更新ではございませんが、補助をもらいながら機器の長寿命化を図っていくという計画になっております。
議長(橋場利勝君) そのほか質疑ございませんか。ないようですので質疑を打ち切ります。討論に入ります。ございませんか。

                          〔「なし」という人あり〕

議長(橋場利勝君) なしの声がありますので討論を打ち切ります。それではお諮りをいたします。議案第85号 栗山公共下水道管理センター機器更新工事の請負契約について原案に賛成の皆さんの起立を求めます。

                          〔賛成者起立〕

議長(橋場利勝君) 全員起立。よって議案第85号につきましては原案どおり決定をいたしました。

議会報告会への派遣について

議長(橋場利勝君) 日程第7、議会報告会への派遣についてでありますが、議会が町民との距離を縮め、説明責任を果たし、信頼される民主的なまちづくりと議会活性化策のために、8月9日カルチャープラザ  Ekiにて議会報告会を実施することになっておりました。
 この報告会に議員全員の派遣をいたしたいと考えますが、これにご異議ございませんか。ご異議がないようですので、議会報告会への議員の全員の派遣をすることに決定をいたしました。
 以上で提案されました案件の審議がすべて終了いたしましたので、閉会をいたしたいと考えますが、ご異議ございませんか。

                          〔「異議なし」という人あり〕

議長(橋場利勝君) ご異議がないようですので、これをもちまして平成22年第7回栗山町議会臨時会を閉会いたします。

閉会 午前9時50分