平成27年第1回栗山町議会臨時会会議録

                  平成27年1月28日 午前 9時30分開会

1、出席議員は次のとおりである。
     1番  八木橋 義 則 君
     2番  友 成 克 司 君
     3番  大 井 賢 治 君
     4番  三 田 源 幸 君
     5番  小 寺   進 君
     6番  大 西 勝 博 君
     7番  大 平 逸 男 君
     8番  土 井 道 子 君
     9番  藤 本 光 行 君
    10番  楢 ア 忠 彦 君
    11番  置 田 武 司 君
    12番  重 山 雅 世 君
    13番  鵜 川 和 彦 君

2、欠席議員は次のとおりである。

3、本会議に出席従事した職員は次のとおりである。
    事務局長           衣  川  秀  敏
    事務局主査          篠  田  孝  義

4、地方自治法第121条第1項の規定による説明員は次のとおりである。
    町長             椿  原  紀  昭  君
    副町長            花  田  正  博  君
    総務課長           住  友     茂  君
    総務課主幹          岡  田  三  郎  君

    まちづくり総括兼       佐 々 木     学  君
    経営企画課長

    経営企画課主幹        橋  場  謙  吾  君
    税務課長           松  田  孝  之  君
    税務課主幹          高  間  嘉  之  君
    出納室長           鈴  木  利  一  君
    住民生活課長         秦  野  加 寿 彦  君
    住民生活課主幹        室  永  栄  子  君
    住民生活課主幹        大  西  宏  幸  君
    継立出張所担当主幹      青  山  健  一  君
    若者定住推進室長       三  浦     匠  君
    環境政策課長         山  代  賢  治  君
    環境政策課主幹        小  南  治  朗  君
    保健福祉課長         小  野     司  君
    保健福祉課主幹        小 野 寺  さ ゆ り  君
    保健福祉課主幹        菊  谷  克  己  君
    保健福祉課主幹        上  野  政  則  君
    建設水道課長         片  山  伸  治  君
    建設水道課技術長       今     政  樹  君
    建設水道課主幹        花  田  勝  巳  君
    建設水道課主幹        西  田  達  也  君
    産業振興課長         森     英  幸  君
    産業振興課主幹        日  蔭  敏  美  君

    産業建設総括兼        山  本  信  二  君
    くりやまブランド推進課長

    教育長            鈴  木  紀  元  君
    教育次長           水  上  州  洋  君
    教育委員会図書館長      清  水  一  徳  君

5、本会議の付議事件は次のとおりである。
  会議録署名議員の指名
  会期の決定
  諸般の報告
  @会務報告
  A監査報告
  議案第 1号 平成26年度栗山町一般会計補正予算(第8号)
  議案第 2号 栗山町議会政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例
  議案第91号 栗山町第6次総合計画基本構想及び基本計画について
         (栗山町中長期財政問題等調査特別委員会審査報告)

                       開会 午前 9時30分


    開会の宣告
議長(鵜川和彦君) 議員の出欠状況につきましては、事務局長より報告のとおり定足数に達していますので、ただいまから平成27年第1回栗山町議会臨時会を開会いたします。


    開議の宣告
議長(鵜川和彦君) 直ちに本日の会議を開きます。


    会議録署名議員の指名
議長(鵜川和彦君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 本日の会議録署名議員には5番、小寺議員、6番、大西議員のご両名を指名いたします。


    会期の決定
議長(鵜川和彦君) 日程第2、会期の決定についてを議題に供します。
 お諮りいたします。会期につきましては、議案の内容から見て、本日1日でよろしいのではないかと思いますが、会期を本日1日とすることに、ご異      議ございませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ご異議がないようですので、会期は本日1日と決定いたします。


    諸般の報告
議長(鵜川和彦君) 日程第3、諸般の報告に入ります。
 会務報告につきましては、事務局長より報告いたさせます。
 局長。
事務局長(衣川秀敏君) 本会議の議件は、議事日程のとおり、議案第1号 平成26年度栗山町一般会計補正予算(第8号)外2件であります。
地方自治法第121条第1項の規定による説明員は、町長並びに町長の委任を受けた副町長、各課所長、教育委員長の委任を受けた教育長、教育次長であります。
 さきの定例会報告後の会務につきましては、別紙プリントのとおりであります。
議長(鵜川和彦君) 次に、監査報告をいたします。
 例月出納監査の報告ですが、お手元に配付のとおりです。ごらんいただきたいと存じます。


    議案第1号
議長(鵜川和彦君) 日程第4、議案第1号 平成26年度栗山町一般会計補正予算(第8号)を議題に供します。
 提案理由の説明を求めます。
 町長。
〔町長 椿原紀昭君登壇〕
町長(椿原紀昭君) 議案第1号 平成26年度栗山町一般会計補正予算(第8号)の提案理由をご説明申し上げます。
 歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ249万4,000円を追加し、歳入歳出の総額をそれぞれ87億7,348万4,000円とするものであります。
 補正の主な内容は、6款農林水産業費におきまして、栗山町集落再編成奨励金に係る補正であります。
 10款教育費は、スキー場圧雪車の修繕料等に係る補正であります。
 それでは、事項別明細についてご説明申し上げます。
 4ページをお開きください。まず、歳出についてご説明いたします。6款1項2目19節負担金補助及び交付金の16万5,000円の補正は、栗山町集落再編成奨励金交付規則に基づく交付金で、本年1月に南学田地区の五つの農事組合が南学田農事組合として再編されたことによるものであります。
 10款1項4目12節役務費の64万8,000円の補正は、平成25年2月20日に発生した学校管理下の児童の身体事故につきまして、平成26年12月16日付けで、栗山町を被告とする損害賠償請求の訴えが提起されたことから、本訴訟行為を弁護士事務所に委任することに伴う費用であります。
 5項4目11節需用費の168万1,000円の補正は、スキー場圧雪車の故障に係る修繕料の追加であります。
 3ページをお開きください。次に、歳入についてご説明いたします。18款1項4目1節財政調整基金繰入金の249万4,000円の補正は、今回の補正予算の財源として充当するものであります。
 以上、提案理由といたしますので、よろしくご審議くださいますようお願いいたします。
議長(鵜川和彦君) 提案理由の説明が終わりましたので、ただいまより質疑に入ります。質疑ありませんか。
 12番、重山議員。
12番(重山雅世君) 
〔録音機器不良につき記録なし  午前 9時36分〕
〔録音機器復旧につき全文記録  午前 9時37分〕
 ……交付金として使えますよということも含めて答弁願いたいと思います。
議長(鵜川和彦君) 12番、重山議員の質疑に対する答弁に入ります。
 産業振興課長。
産業振興課長(森 英幸君) 重山議員のご質問の交付金にかかります栗山町集落再編成奨励金に関しましてのご質問でございますけれども、まずこの交付金の背景でございますけれども、南学田地区におきまして、ただいま町長の説明がございましたとおり、5つの農事組合が1つにまとまったということでございます。この背景につきましては、各農事組合がそれぞれ……の研修も行いまして、……この地区では数年に渡りまして農事組合の再編を内部で協議したということで、地域の方から要望もございまして、話がまとまったということで、……に対して交付金を交付するということでございます。
 それと本交付金のこれまでの実績でございますけれども、直近では平成24年日出地区の3つの農事組合がまとまりまして、日出農事組合になってございますし、また平成22年には北学田の4つの農事組合がございましたけれども、これが2つにまとまっているということでございます。平成4年に本規則が公布されて以来、全部で10の農事組合に統合されてございます。今回が11件目ということでございます。
 次に、今回の予算で6款、農村地域の統合が6款なのかということでございますけれども、これはそのとおりでございまして、この規則につきましては、自治会の再編、あるいは農事組合の再編につきまして交付金を交付しましょうということでございます。やはり農家数の減少に伴いまして、集落の適正規模を、おおむね15戸以上ということで定めてございまして、それを推進しているものに交付金の交付を……。
 それと本交付金の使い道でございますけれども、これは特に指定はしてございません。それぞれの農事組合の運営費等に充てられるものと考えてございます。
議長(鵜川和彦君) まちづくり総括。
まちづくり総括兼経営企画課長(佐々木学君) 4点目の各町内会の再編にかかる交付金の関係でございますが、現在、単位町内会で再編するための交付金については制度化しておりませんが、今人口減少と少子高齢化が進む中で、単位町内会の活動に支障が出てきているところもございます。また、まちづくり協議会の活動も……というような中で、各町内会の方からそういった要望、動きが出てきた場合については町内会の再編の奨励については検討してまいりたいと考えてございます。
議長(鵜川和彦君) ほかにございますか。
〔「なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ないようですので、質疑を打ち切りたいと思いますが、ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ご異議がないようですので、質疑を打ち切ります。
 討論に入ります。ありませんか。
〔「なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ないようですので、討論を打ち切りたいと思いますが、ご異議ございませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) 異議なしですので、討論を打ち切ります。
 お諮りいたします。 議案第1号 平成26年度栗山町一般会計補正予算(第8号)について原案に賛成の皆さんの起立を求めます。
〔賛成者起立〕
議長(鵜川和彦君) 全員起立。
 よって、議案第1号については原案どおり決定いたしました。
    
    
    議案第2号
議長(鵜川和彦君) 日程第5、議案第2号 栗山町議会政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例を議題に供します。
 提案理由の説明を求めます。
 11番、置田議員。
〔11番 置田武司君登壇〕
11番(置田武司君) 議案第2号 栗山町議会政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例の提案理由を申し上げます。
 本案の提出者は置田、賛成者は大西議員であります。
 お手元に条例の新旧対照表が配付されていると思いますが、それを参照の上、お願い致します。
 現在、第9条第1項において、議長は、政務活動費の収支報告書が提出されたときは、必要に応じ調査を行う等、使途の透明性の確保に努めることになっておりますが、より一層適正に執行されているかどうかの調査を義務づけるため、第1項中の「必要に応じ」を削り、第9条の第2項として議長は、第1項の規定による調査に関し、専門的知識等を有する者に監査等をさせるものとするを追加するものであります。
 附則につきましては、施行日を定めたもので、平成27年4月1日から施行するものであります。
 以上、提案理由といたします。12月の定例会の追加ということでご理解いただきたいと思います。
議長(鵜川和彦君) 提案理由の説明が終わりましたので、ただいまより質疑に入ります。質疑ありませんか。
 〔「なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ないようですので、質疑を打ち切りたいと思いますが、ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ご異議がないようですので、質疑を打ち切ります。
 討論に入ります。ありませんか。
〔「なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ないようですので、討論を打ち切りたいと思いますが、ご異議ございませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) 異議なしですので、討論を打ち切ります。
 お諮りいたします。 議案第2号 栗山町議会政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例について原案に賛成の皆さんの起立を求めます。
〔賛成者起立〕
議長(鵜川和彦君) 全員起立。
 よって、議案第2号については原案どおり決定いたしました。
    
    
    議案第91号
議長(鵜川和彦君) 日程第6、議案第91号 栗山町第6次総合計画基本構想及び基本計画についてを議題に供します。本件につきましては、平成26年第7回定例会において、栗山町中長期財政問題等調査特別委員会に付託し審査をお願いしていたところでありますが、審査が終了した旨の報告が議長のもとにきておりますので、これより栗山町中長期財政問題等調査特別委員長から報告をしていただきます。
 栗山町中長期財政問題等調査特別委員長、八木橋議員。
〔栗山町中長期財政問題等調査特別委員長 八木橋義則君登壇〕
栗山町中長期財政問題等調査特別委員長(八木橋義則君) 委員会審査報告書。
 平成26年第7回栗山町議会定例会において、本委員会に付託を受けた事件は、審査の結果、下記のとおり決定したので、栗山町議会会議規則第77条の規定により報告いたします。
 記、1、件名、議案第91号 栗山町第6次総合計画基本構想及び基本計画について。
 2、付託年月日、平成26年12月18日。
 3、審査年月日、平成27年1月20日、以下記載のとおりでございますので、ご覧おき願いたいと思います。
 4、結果、原案可決すべきものと決定をいたしました。
 以上でございます。
議長(鵜川和彦君) ただいま審査報告が終わりました。本件については議長を除く12名による審査を進め、質疑、討論を終了しておりますので、これより直ちに採決に入りたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
 〔「なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ご異議がないようですので、そのように進めます。
 お諮りいたします。 議案第91号 栗山町第6次総合計画基本構想及び基本計画について、特別委員長の報告は可決であります。特別委員長の報告どおり決定することに賛成の皆さんの起立を求めます。
〔賛成者起立〕
議長(鵜川和彦君) 全員起立。
 よって、議案第91号については委員長報告どおり可決いたしました。
    
    
    閉会の宣言
議長(鵜川和彦君) 以上で提案された案件の審議が全て終了いたしましたので、閉会いたしたいと思いますが、ご異議ありませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
議長(鵜川和彦君) ご異議がないようですので、これをもちまして平成27年第1回栗山町議会臨時会を閉会いたします。
                         閉会 午前10時49分