立地条件

 

企業の最先端を目指す雄大な大地へ

栗山工業団地の特徴

 

用水 栗山町を南北に流れる夕張川は、水量も豊富で南端には総貯水量647.9万uの川端ダムがあります。この他、栗山ダムでは貯水量320万t、上水道は1日13,000t可能で都市用水となっています。
電力 主に北海道電力江別火力発電所から受けています。栗山変電所の容量は12,000kwで現在の最大消費量は7,000kwで相当の余裕量があり、この他町内にある川端変電所からの送電もあり、南北に高圧送電線も走っています。
地耐力 工業適地一帯の地質は、沖積層にして続いて250cmまでは埴譲土、砂れき層、岩盤の順となっています。砂れき層となっているのは、地表から300mの地点で、層の厚さ40cm以下は岩盤層です。
経済環境 生活環境 自然環境
福祉環境 住宅環境 教育環境
産業、工業の暮らし良い企業をささえる環境

 

駅前商店街栗山は、開拓当時から様々な職業の人達が自らの持てる技を大切に守り伝えてきました。それと同時に新しい文化も次々に芽を出し、栗山独自の発展を遂げてきました。栗山らしい商業文化の発展を見ていただけると思います。

 

金融機関 北洋銀行栗山支店、北海道銀行栗山支店、空知信用金庫栗山支店、空知商工信用組合栗山支店、栗山郵便局、角田郵便局、継立郵便局、栗山本町簡易郵便局、そらち南農協本所、そらち南農協継立出張所
経済環境の詳細についてはこちら
スポーツ・イベント楽しさ満載な環境

 

町民野球場澄みきった空気、あふれる緑の中、屋内、屋外のスポーツが四季を通して盛んにおこなわれてます。サッカー、テニスからゲートボールまで老若男女を問わず運動することが出来る様、スポーツ施設の活性を図っており、町民も積極的に利用しています。また、学習活動を支援するために活動拠点となる、図書館を充実させ、幼児を対象にした読み聞かせなどの活動も行なわれています。

 

生活環境の詳細についてはこちら
誰もが感じる四季豊かな環境

 

栗山公園自然との共生をコンセプトにまちづくりが進められおり、子供達に安心して遊ばせられる場所、残してあげたい自然を一番に開発が進められています。

 

気象(平成22年度)
平均気温 7.9℃(最高 30.7℃ 最低 -25.2℃)
降雨量 828.5mm 降雪量 616cm 日照時間 1,613h
安心な健康作りと福祉関係を目指す環境

 

栗山赤十字病院栗山赤十字病院をはじめ各種の医療施設が充実しています。福祉施策も充実しており、総合福祉センターなど健康増進とやすらぎや生きがいのもてる地域保健福祉活動を目指しています。

 

福祉環境の詳細についてはこちら
安全な・ゆったりな生活空間を感じる環境

 

公営ふじ団地住みよい街つくり、明るい街つくり、きれいな街つくりの為さまざまな取り組みがなされ、宅地造成や公営住宅の整備、道路歩道の整備が進んでいます。

 

住宅環境の詳細についてはこちら
将来の、夢や希望を支えあう環境

 

栗山中学校国際化の進展を重視し外国人英語指導助手を配置しており、パソコン授業も実践的に取り入れています。知識や文化を、学ぶための授業も盛んに行われ各小学校では農業体験実習など特色のある教育活動を工夫し、町民一人一学の教育・文化のまちづくりを行っています。

 

教育環境の詳細についてはこちら

 

このページのトップへ