ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民保健課 > 健康推進グループ > メンタルヘルスチェック「こころの体温計」

本文

メンタルヘルスチェック「こころの体温計」

更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

2023年4月1日

sabmenu05.gif 

 

 「こころの体温計」でストレスチェックをしてみませんか?

町では、こころの健康の啓発と早期発見のために、パソコンや携帯電話を利用して簡単な質問に答えるだけで、こころのストレス状況と落ち込み度がわかる「こころの体温計」を導入しました。

定期的に、あなたや家族、身近な人がどのような状態にあるのかチェックしてみましょう。

個人を特定されることはありませんので、安心してお気軽にご利用ください。

bana_y_img02.png<外部リンク>  ← ここをクリック!  

         kuriyama%20QR_Code.gif  ← 携帯・スマホはこちらから!

1 本人モード

あなたのストレス度、落ち込み度がいつでもチェックできます。

携帯電話やパソコンでストレス診断ができます。

健康状態や最近の日常生活など入力すると、猫や水槽で泳ぐ金魚などのキャラクターがあなたのストレス度を表示します。

2 家族モード

大切な人の心の健康状態をご家族や身近にいる方の目でチェックします。

大切な人などの心の健康状態が気になる方におすすめします。

3 赤ちゃんママモード

産後の不安な心の健康状態を簡単にチェックすることができます。赤ちゃんを育てているお母さんの心強いアイテムです。

4 アルコールチェックモード

アルコール依存症などになっていないかチェックをします。

5 ストレス対処タイプテスト

ストレスを感じた時、どのように対処するか、自己認識しましょう。

 top_02.png

相談窓口

 また、こころの健康について相談できる窓口があります。

 不安や悩みを一人で抱え込まず、家族や友人・同僚など身近な人や専門家に相談しましょう。


チラシ表チラシ裏

コロナ疲れしていませんか? [PDFファイル/978KB]←クリックでPDFが見られます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)