ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナワクチン接種開始のお知らせ

更新日:2021年4月20日更新 印刷ページ表示

 全国的に新型コロナウイルスの感染が再拡大しており、大阪府や東京都など1都2府3県に適用されていた「まん延防止等重点措置」について、さらに埼玉県など4県が追加されました。
 北海道でも札幌市を中心に、感染力の強いイギリス型変異株による感染も増加している状況です。町民の皆様におかれましては、引き続き、手洗いや咳エチケットの徹底、マスクの着用、「3密」の回避などの基本的な感染防止対策に取り組まれますよう、お願いいたします。
 さらに、大型連休を迎えるにあたり、旅行や花見での宴会など感染リスクの高い行動は控えていただきますようお願いいたします。

 さて、町のワクチン接種ですが、5月17日(月)より開始いたします。くりのさと、泉徳苑、ガーデンハウスくりやまの高齢者福祉施設の入所者等の接種を優先しながら、併行して一般の65歳以上の方の接種を実施いたします。
 町といたしましては、何より町民の皆様の健康と、安全・安心な暮らしを最優先に考え、届いたワクチンをより早く、より多くの皆様に接種できるよう準備を進めてまいります。
 新型コロナウイルスの感染収束に向けた対策を適宜講じてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

ワクチン接種のスケジュール・場所等について

 1.スケジュール

65歳以上の方へ4月23日(金)に接種券を発送します。同封の説明チラシをご覧になり、5月7日(金)以降に、接種希望日時を電話にてご予約ください。

 
日 時 内 容
4月23日(金) 接種券発送(65歳以上の方)
5月7日(金)~ 予約受付開始
5月17日(月)~ 65歳以上の町民の方への接種開始
8月以降順次実施 接種券発送(65歳未満の方)
65歳未満の町民の方で基礎疾患を有する方への接種
65歳未満の町民の方への接種

※ワクチンは、米国ファイザー製薬のワクチンです。

※2回の接種が必要となります。1回目接種時に2回目の接種日(3週間後の同一曜日)を予約していただきます。

2.接種会場

■高齢者福祉施設(くりのさと、泉徳苑、ガーデンハウスくりやまの入所者等)

■総合福祉センター「しゃるる」、角田農村環境改善センター、南部公民館(一般の65歳以上の町民の方)

大型連休を迎えるにあたり

■大人数での会食が避けられない場合は、旅行を控えるか、旅行の延期を検討してください。

■花見の場面では、混雑する場所を避け、宴会を控えてください。

※業種別ガイドラインや新北海道スタイルの実践などを宣言している店舗を利用する。

※「黙食」を実践する(食事は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用)。

そのほか、引き続き

■まん延防止等重点措置区域を含む都府県との不要不急の往来は控えましょう!

■感染のリスクが避けられない場合は、札幌市との不要不急の往来は控えましょう!

■「外出・飲食・職場内」の3つの場面などでの感染防止行動の実践を徹底しましょう!

 

配布チラシ [PDFファイル/576KB]

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)