ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道の検針について

更新日:2015年1月28日更新 印刷ページ表示

水道の検針について

受理日:2015年1月19日 受付番号:38

受理内容:

水道の検針は2ヵ月に1回でよいと思います。特に冬はメーター器が見づらいところにあり、大変です。水道・下水道料金は年金の入る月に、給料も月末が多いと思うので、偶数月の月末がよいと思います。ご検討ください。

(発信者:70代女性)

回答日:2015年1月28日

回答:

水道メーターを検針する目的は、毎月の水道料金を算定するだけではなく、気が付かないところでの水漏れを発見するためでもあります。毎月検針することで早期に漏水発見ができ、お客様のご負担を最小限に抑えることができます。検針員が漏水を発見した場合、または一定量以上の使用量増があった場合は、現地での確認を行い、漏水が疑われる場合はお客様にお知らせをしているところです。このため水道メーターは、いつも検針しやすい状態にしていただきますよう、お願い申し上げます。料金につきましては、平成20年度に行った町民アンケートの結果を踏まえ、現在の月1回のご請求に統一されましたので、ご理解下さい。
今後も、貴重なご意見・ご提言をお待ちしております。

問い合わせ

上下水道課 上下水道グループ 電話 73-7514