マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
受理内容:
前略 コロナ感染症予防対策として5月17日から始まりますワクチン接種に大きな期待をしております。私の提案は賛否両論となるかも知れませんが、また、法律上出来ないという問題もあるかも知れません。自分を守るためには3密を避けると伴に危険な場所や地域には行かないようにしております。折角2回のワクチンを接種終了者には接種済者という表示(カンバッチ)するものが交付されるのでしょうか。私は、2回接種者の表示がある人とは安心して話ができますので、何か印を付ける事についてご検討願います。コロナ対策につきましては、一層のご尽力をお願いします。(70代男性)
回答:
ワクチン接種を終了した方に、接種済者という表示(カンバッチ)するものの交付について、ご意見をいただきましたが、ワクチン接種は体質や持病などの理由で接種できない方もいます。また、ワクチン接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき受けるものであります。接種していない方に対して、接種の強制や差別、職場や学校等における不利益の取り扱いはあってはならないことです。以上のことから、接種済者と接種していない人を区別するような接種者を表示するものの交付は考えておりません。なお、ワクチン接種後においても感染予防対策は必要ですので、引き続き実施していただくようお願いいたします。
総務課新型コロナウイルス対策室 電話 76-7065