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自治体ポイントについて

更新日:2017年11月24日更新 印刷ページ表示

自治体ポイントについて

受理日:2017年11月7日 受付番号:46

受理内容:

今話題の自治体ポイントを行う予定はありますか?

(発信者:30代女性)               

回答日:2017年11月24日

回答:

総務省は、本年9月25日から、マイナンバーを活用した「自治体ポイント制度」を開始しました。
この制度は、ボランティアなど地域活動をした方に、地方自治体が地元商店街などで使えるポイントを与える仕組みで、現在、青森県や群馬県前橋市、高知県中土佐町をはじめ、全国の自治体で取り組みが広がりつつあります。
お問い合わせの本町の状況について、現時点で実施の予定はありませんが、今後も国からの情報や他自治体の取組状況の把握を行うなど、調査していきたいと考えております。

問い合わせ

総務課 総務グループ 電話 72-1111