マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
除雪方法の要望書 いつも行政一般にご尽力に感謝しております。 さて、現在の除雪方法は道路の雪を左右に別けておりますが、私共を始め皆さんの玄関前にドサッと置かれます。しかし、最近高齢化が進み難儀しております。札幌では、苦情が多いため対応を始めたというニュースがありました。どうか年よりが安心して暮らせる行政をお考え下さるようお願い申し上げます。 (70代男性)
回答:日頃より、町行政へのご理解とご協力いただきありがとうございます。 町道の除雪については、地域住民のご協力を得ながら行っているところです。町道除雪時の雪については、できるだけ道路脇の左右に均等にかき分けるように行っていますが、降雪量や近所の雪だしの状況などによって宅地前に残される雪の量も変わってくる場合がございます。 現在のところ、各ご家庭前の置き雪対策には、抜本的な対応策はありませんが、先進事例等の情報を収集し、除雪の在り方について検討いたします。 今後もご理解とご協力をお願いします。
建設課総務管理グループ 電話 73-7512