マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
栗山赤十字病院から薬局までの道のりが大変危険で、歩行者もドライバーもヒヤヒヤしながら川沿いの道路を行き交っています。院内を歩行器で移動していたおばあちゃんが、外では杖をつき、牛歩で薬局へ向かっていました。そうしたお年寄りが数人で、車両に怯えながら極寒の中を歩く姿は、危険なだけでなく体調悪化も非常に心配です。そこで、病院全体が完成するまでの間、病院から薬局が並ぶ旧栗山赤十字病院までシャトルバスなどの送迎サービスを検討いただけないでしょうか。緊急車両や通り抜け車両も多いので、患者さんの安全を守ってほしいです。また、一般駐車場から横断する場所には横断帯を作ってください。歩行者がバラバラに横断するため、ドライバー側としても非常に危険を感じています。(50代女性)
栗山赤十字病院改築等工事につきましては、昨年11月4日に新病院が開院され、現在、旧病院の解体工事が進められているところです。本年10月に予定されているグランドオープンまでの間は、病院から患者様駐車場および調剤薬局までの往来については、町道の歩道利用によるご移動をお願いしており、患者様をはじめ病院関係者の皆さんにご不便をお掛けしている状況にあります。
ご意見にありますように、冬期間中は足元が悪い状況が確認されることから、栗山赤十字病院および工事施工業者とも協議を行い、歩行者の安全確保を最優先に、通行車両への注意喚起の看板などを設置し、また、滑り止め防止の砂を定期的に散布するなど安全対策に努めてまいります。
また、横断帯の設置につきましては、栗山警察署と協議をしましたが、該当箇所の近くに横断帯が設置されていることや、病院全体が完成するまでの限定的な状況と考えられることから、横断帯を設置することはできませんが、横断場所付近へも注意喚起の看板などを設置するなど対応をしてまいります。
なお、ご提案いただきました病院から薬局までの送迎サービスにつきましては、町営バスの利活用を含め検討いたしましたが、現行路線におけるルートやダイヤ調整の関係から対応が困難な状況にありますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
この度は、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
企画財政課 電話73-7503