マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
1月22日の除雪についてです。いつもは少ない除雪で助かっており、ありがたく思っております。
22日は、硬い雪が自分で除雪する量の倍もあり、驚いてしまいました。私も自分なりに協力しようと努力しており、本来の道路の方まで除雪しています。
皆、高齢となり、消火器のある場所は自分しか雪を投げる人がいないため、残す雪の量をもう少し少なくしていただけるとありがたいです。
除雪の方々には、早朝よりお仕事していただきありがとうございます。もう少しの気遣いをよろしくお願いいたします。(60代女性)
日頃より町行政へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。この度はご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。通常の除雪作業ではロータリ除雪車を用いて雪を遠方へ飛ばす方法を採っていますが、1月22日の作業時には、除雪作業と排雪作業が重なったため、除雪ドーザによる「かき分け除雪」を行いました。これにより、削った固い雪が残ってしまったと推察されます。また、除雪作業を担当したオペレータが普段作業をしない場所での作業だったことも影響の一因と考えます。担当オペレータには、除雪後に残った雪が特定の場所に偏らないよう注意して作業するよう指導しますが、限られた時間内で定められたエリアの除雪を終えるためには、道路の雪を左右に寄せる「かき分け除雪」を行っており、雪が残ってしまう場所もございます。引き続き町民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
建設課土木・管理グループ 電話73-7513