ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民保健課 > 住民グループ > 世帯構成に変更があったとき(世帯主変更、世帯合併、世帯分離)

本文

世帯構成に変更があったとき(世帯主変更、世帯合併、世帯分離)

更新日:2020年12月14日更新 印刷ページ表示

世帯主を変更する場合、同一住所に別々にあった世帯を一緒(生計が同一となったとき)にしたい場合、同一住所で世帯を分けたい場合のときは届出が必要です。

届出期間

変更の日から14日以内

受付窓口

・役場住民保健課住民グループ(新庁舎1階 1番窓口)
・継立出張所

受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
役場のみ 日曜日 午前8時30分~午後0時

必要なもの

・届出人の本人確認書類(運転免許証等)
※詳しくは「住民票などの証明書を取得するときの本人確認について」をご覧ください。
・国民健康保険被保険者証(国保に加入している場合)

▼代理人による届け出の場合は、「委任状」が必要です。 
委任状(世帯構成変更) [PDFファイル/67KB]
※PDFファイルを閲覧するには Adobe Reader が必要です。

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)