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マイナンバーカード申請補助サービス

更新日:2020年12月14日更新 印刷ページ表示

町では、マイナポータル端末を利用してマイナンバー(個人番号)カードの申請補助サービスを行っています。
 
このサービスは、マイナンバー(個人番号)カードの申請をご希望されるご本人に役場までお越しいただき、職員が写真撮影から申請完了まですべてお手伝いします。
(注意:15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人も同伴してください。法定代理人も本人確認書類が必要です。)

受付窓口

・役場住民保健課住民グループ(新庁舎1階 1番窓口)

 ※継立出張所では行っていません。

受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

(祝日と年末年始の閉庁期間を除く)

必要なもの

・通知カード

・本人確認書類 ~ (1)または(2)
(1)   次のうち1点(有効期限のあるものは期限内のものに限る)
運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、パスポート(旅券)、在留カードなど顔写真付きの官公署が発行した身分証明書等
(2) (1)をお持ちでない方は、次のいずれか2点
健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、公的年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの

申請補助サービスに関する注意点

・何らかの理由でマイナンバー(個人番号)カードの申請が不備となってしまった場合は、再度役場までお越しいただき、申請をする必要があります。

・受付から申請完了までの所要時間は30分程度ですが、あくまでも目安となりますので、ご了承ください。

・写真撮影は、役場住民保健課住民グループ1番窓口側向いのホールで行います。

・写真の画質を気にされる方は、郵送やスマートフォンなどからの申請をご検討ください。

 

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