ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 福祉・子育てグループ > 精神障がい者の通所に係る交通費を助成します。

本文

精神障がい者の通所に係る交通費を助成します。

更新日:2026年1月13日更新 印刷ページ表示

〇 精神に障がいのある方が、障がい福祉サービス事業所や地域活動支援センター等に通所するための交通費(令和7年9月~令和8年2月分)を助成します。

対象となる方

・町内に住所を有し、居住している精神に障がいのある方(発達障がいを含む)

 ※1 身体障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方、生活保護受給者は対象となりません。

 ※2 事業所の送迎を利用されている場合や、在宅での就労の場合については対象となりません。

助成基準額

・公共交通機関を利用した際の最低運賃の2分の1を助成します。

・定期乗車券を利用されている場合は、1日当たりの乗車料金に通所日数を乗じた額の2分の1を助成します。

対象となる事業所

・自立訓練、就労移行支援または就労継続支援を行う事業所

・地域活動支援センター事業を行う事業所

・その他、精神に障がいのある方の社会参加を促進する事業所等

申請期限

 令和8年3月13日(金曜日)まで

申請手続きについて

・福祉課5番窓口に申請書がありますので、必要事項を記入のうえ申請してください。なお、ご不明な点等がありましたら、福祉課 福祉・子育てグループ(73ー2222)までお問合せ下さい。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?