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平成29年度 政策評価結果
2018年5月30日 事後評価結果を掲載しました。政策評価制度の詳細については本ページ下部の関連記事「栗山町政策評価制度」をご参照ください。
事後評価(4~3月の実施状況に対する評価)
事後評価は事中評価に引き続き183事業(全194事業中)について評価(担当課評価のみ)が行われました。このうち137事業が「計画通り進める」、46事業が「改善を検討」と判定しました。
評価判定項目 |
事後評価 |
割合(事中評価対比) |
計画通り進める |
137事業 |
74.86%(↑2.73%) |
改善を検討(事業内容) |
25事業 |
25.14%(↓2.73%) |
改善を検討(事業費) |
2事業 |
|
改善を検討(その他) |
19事業 |
|
抜本的見直し |
0事業 |
0.00%(増減なし) |
合計 |
183事業 |
|
栗山町第6次総合計画における政策分野別の内訳は下表のとおりです。「事業評価シート」欄の各PDFファイルを選択すると、個別事業ごとの評価の詳細を確認できます。
政策分野 |
計画事業数 |
評価対象 事業数 |
事後評価 |
事業評価シート |
|||||
計画通り 進める |
改善検討 |
改善検討 |
改善検討 |
抜本的 見直し |
|||||
生活環境 |
ごみ処理 |
5 |
5 |
4 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
環境・エネルギー |
4 |
4 |
2 |
2 |
0 |
0 |
0 |
||
防災 |
6 |
6 |
4 |
1 |
0 |
1 |
0 |
||
消防・救急 |
5 |
3 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
生活安全 |
5 |
5 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
教育 |
学校教育 |
28 |
26 |
16 |
2 |
0 |
8 |
0 |
|
生涯教育 |
8 |
8 |
5 |
1 |
0 |
2 |
0 |
||
自然環境教育 |
5 |
5 |
2 |
1 |
0 |
2 |
0 |
||
スポーツ |
5 |
4 |
2 |
0 |
0 |
2 |
0 |
||
芸術文化 |
5 |
5 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
国際・地域間交流 |
2 |
2 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
医療・保健・福祉 |
保健 |
9 |
9 |
9 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
地域医療 |
3 |
3 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
児童福祉 |
11 |
11 |
10 |
1 |
0 |
0 |
0 |
||
高齢者福祉 |
4 |
4 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
地域福祉 |
2 |
2 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0 |
||
障がい者福祉 |
2 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
||
産業 |
農林業 |
14 |
13 |
12 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
商工業 |
4 |
4 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
||
観光・交流産業 |
6 |
6 |
1 |
5 |
0 |
0 |
0 |
||
雇用環境 |
2 |
2 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
都市基盤 |
道路・交通 |
9 |
9 |
8 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
住宅・住環境 |
5 |
4 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
||
上・下水道 |
5 |
4 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
河川 |
1 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
街なみ・景観 |
12 |
10 |
9 |
0 |
0 |
1 |
0 |
||
地域経営 |
コミュニティ活動 |
4 |
4 |
2 |
2 |
0 |
0 |
0 |
|
行政経営 |
12 |
12 |
10 |
1 |
0 |
1 |
0 |
||
情報共有と町民参加 |
11 |
10 |
5 |
3 |
1 |
1 |
0 |
||
合計 |
194 |
183 |
137 |
25 |
2 |
19 |
0 |
|
事中評価(4~9月の実施状況に対する評価)
事中評価は下表のとおり183事業(全194事業中)について評価が行われました。最終内部評価では、このうち132事業が「計画通り進める」、51事業が「改善を検討」と判定しました。政策評価委員会による外部評価では3事業が選定され、このうち1事業が「計画通り進める」、2事業が「改善を検討」と判定しました。
評価判定項目 |
一次内部評価 |
外部評価 |
二次内部評価 |
最終内部評価 |
割合(前年対比) |
計画通り進める |
146事業 |
1事業 |
132事業 |
132事業 |
72.13%(↓3.83%) |
改善を検討(事業内容) |
18事業 |
2事業 |
30事業 |
30事業 |
27.87%(↑4.92%) |
改善を検討(事業費) |
5事業 |
2業 |
2事業 |
||
改善を検討(その他) |
13事業 |
19事業 |
19事業 |
||
抜本的見直し |
1事業 |
0事業 |
0事業 |
0事業 |
0.00%(↓1.09%) |
合計 |
183事業 |
3事業 |
183事業 |
183事業 |
|
栗山町第6次総合計画における政策分野別の内訳は下表のとおりです。「事業評価シート」欄の各PDFファイルを選択すると、個別事業ごとの評価の詳細を確認できます。
政策分野 |
計画事業数 |
評価対象事業数 |
最終内部評価 |
事業評価シート |
||||||
内部評価 |
外部評価 |
計画通り 進める |
改善検討 |
改善検討 |
改善検討 |
抜本的 見直し |
||||
生活環境 |
ごみ処理 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
環境・エネルギー |
4 |
4 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
0 |
||
防災 |
6 |
6 |
0 |
4 |
1 |
0 |
1 |
0 |
||
消防・救急 |
5 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
生活安全 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
教育 |
学校教育 |
28 |
26 |
0 |
17 |
2 |
0 |
7 |
0 |
|
生涯教育 |
8 |
8 |
0 |
5 |
1 |
0 |
2 |
0 |
||
自然環境教育 |
5 |
5 |
1 |
2 |
1 |
0 |
2 |
0 |
||
スポーツ |
5 |
4 |
0 |
2 |
0 |
0 |
2 |
0 |
||
芸術文化 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
国際・地域間交流 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
医療・保健・福祉 |
保健 |
9 |
9 |
1 |
7 |
2 |
0 |
0 |
0 |
|
地域医療 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
児童福祉 |
11 |
11 |
0 |
7 |
3 |
0 |
1 |
0 |
||
高齢者福祉 |
4 |
4 |
0 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
||
地域福祉 |
2 |
2 |
0 |
0 |
1 |
0 |
1 |
0 |
||
障がい者福祉 |
2 |
2 |
0 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
||
産業 |
農林業 |
14 |
13 |
0 |
11 |
1 |
0 |
1 |
0 |
|
商工業 |
4 |
4 |
0 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
||
観光・交流産業 |
6 |
6 |
1 |
2 |
4 |
0 |
0 |
0 |
||
雇用環境 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
都市基盤 |
道路・交通 |
9 |
9 |
0 |
8 |
1 |
0 |
0 |
0 |
|
住宅・住環境 |
5 |
4 |
0 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
||
上・下水道 |
5 |
4 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
河川 |
1 |
1 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
||
街なみ・景観 |
12 |
10 |
0 |
5 |
3 |
1 |
1 |
0 |
||
地域経営 |
コミュニティ活動 |
4 |
4 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
0 |
|
行政経営 |
12 |
12 |
0 |
10 |
1 |
0 |
1 |
0 |
||
情報共有と町民参加 |
11 |
10 |
0 |
5 |
3 |
1 |
1 |
0 |
||
合計 |
194 |
183 |
3 |
132 |
30 |
2 |
19 |
0 |
|
事中評価における政策評価委員会(外部評価)の取り組み
公募町民などで構成される政策評価委員会では、評価対象事業の中から特に関心の高い事業を選定し、一次内部評価の結果も踏まえながら必要性・公平性・協働性・実施方法・事業成果の視点から評価を行い、町民目線を重視した判定と改善策の提案などを報告書にまとめ、二次内部評価前に町長へ提言します。
今年度は「ハサンベツ地区の里山環境の保全・再生」「バランスのとれた食生活や運動習慣の習得など、より良い生活習慣への改善」「新たな推進体制を構築するなど、観光事業の充実」に関する3事業について評価を行い、12月20日に町長へ報告書を提出しました。委員会は8月から7回にわたり開催され、評価における実施方法の検討、評価対象事業の現地視察を含む事前学習会とヒアリングを行い、有識者委員である北星学園大学の鈴木克典教授の助言を受けながら、事業内容の把握に精力的に取り組みました。金崎委員長は「町民目線を大切にしながら評価を行いました。これからのまちづくりの一助となれば幸いです。また、委員会を通じ各事業の課題などを伺う中で、町民の役割として関われることもあり、町民の皆さんに呼びかけていきたい。」と述べ、報告書を受け取った椿原町長は感謝の意を伝えました。
(1)栗山町政策評価委員会報告書
政策分野 |
評価事業 |
外部評価結果 |
|
教育 |
自然環境教育 |
ハサンベツ地区の里山環境を保全・再生します。 |
改善を検討 |
医療・保健・福祉 |
保健 |
バランスのとれた食生活や運動習慣の習得など、より良い生活習慣への改善を推進します。 |
計画通り進める |
産業 |
観光・交流産業 |
新たな推進体制を構築するなど、観光事業の充実を図ります。 |
改善を検討 |
(2)栗山町政策評価委員(敬省略、任期2年、5名)
委員長: 金崎行男(一般委員)
副委員長: 鈴木克典(北星学園大学教授、有識者委員)
委員: 早坂信春、門崎晴美、菊地愛実(一般委員)