ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 若者定住推進課 > 若者定住推進グループ > くりやま若者シティプロモーション事業

本文

くりやま若者シティプロモーション事業

更新日:2020年12月14日更新 印刷ページ表示

くりやま若者シティプロモーション事業とは

本町は平成27年度から栗山町第6次総合計画重点プロジェクトの一つとして若者世代が移住・定住しやすい環境づくりの推進に取り組んでいます。

活力あるまちづくりの中核を担う「若者・子育て層(20~30代の男女及びその子供)の定住を推進し、町全体の活性化を図るため「くりエイトするまち栗山町」を合言葉に、栗山町の愛着度、認知度アップと地域ブランドイメージの定着を目指した様々な取り組みを進めています。 

・まちへの愛着や誇りを高め

・栗山町の魅力を

・段階に応じたターゲットへ訴求し ⇒ 住みたい、住み続けたいまち へ

・栗山町全体を活性化 

 

事業目的の詳細や、事業推進のためのプランについては、下記資料をご覧ください。 

くりやま若者シティプロモーション 戦略プラン

くりやま若者シティプロモーション 戦略プラン概要版

「くりエイトするまち 栗山町」の合言葉について

アンケート調査や町民ワークショップを行ってきたなかで、栗山町を語るうえで強みとして感じている歴史・自然・産業・人には「創る・築く」という共通した精神があることが見えてきました。

栗山町にしかない物語を過去から未来へつなげるメッセージとして、そして町内には若者層が希望する仕事が少ないという弱みを強みに転化させるために、これからどのような町になりたいか、どのような気持ちの方に来て欲しいのかという思いを「くりエイトするまち 栗山町」という合言葉に込めました。

今後は、当該プランに基づき、移住・定住者増に向けてロゴマークや動画等を活用して積極的にPRし、愛着度と認知度を高めていきます。

 

ロゴマークはどなたでも無料で使用することができます。使用方法については、下記ページをご覧ください。

「くりエイトするまち栗山町」ロゴマークについて

クリエイター向け くりやま若者シティプロモーション動画

戦略プランの第1フェーズである「仕事の場所を選ばない職種(デザイナー、作家、音楽家等のクリエイター)の方に来町を働きかけ、若者の回遊する賑わいのあるまちづくりに取り組む」ため、クリエイターの方に栗山町を知り、気になってもらうためのインパクトを重視した、動画を制作しました。

くりやま若者シティプロモーション動画「みんなで力を合わせて」

くりエイトするまち「になりたい」栗山町を知ってもらうため、クリエイターにとってインパクトの強い「素人っぽさ」を演出手法として取り入れました。

★★★くりやま若者シティプロモーション公式フェイスブック★★★


「くりやまほっとらいふ」では、栗山をもっと好きになる、「ほっ」で「ほっと」な、「とらい」で「らいふ」な情報を発信しています。

みなさまの「いいね!」お願いします!

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)