ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 若者定住推進課 > 若者定住推進グループ > 栗山町空き家バンク

本文

栗山町空き家バンク

更新日:2020年12月14日更新 印刷ページ表示

栗山町では空き家・空き地を有効活用するため、空き家バンク制度を設けて情報提供を行っています。

所有者は空き家物件を登録することができ、利用希望者は登録された空き家物件を、インターネット上で閲覧することができます。

空き家に住みたい方、空き家を売りたい・貸したい方は「栗山町空き家バンク公式WEBサイト」<外部リンク>をご活用ください。

空き家バンクの目的

町では、町内の空き家・空き地の有効活用を通して、移住・定住の促進を図り、地域の活性化に寄与することを目的としています。

バンク登録の対象

  1. 空き家

町内にある居住目的の一戸建ての住宅のうち、現在居住していない住宅及びその敷地。(近く居住しなくなる予定のものも含む)

  2. 空き地

町内にある住宅、店舗等の建設に適した更地。(近く更地となる予定のものも含む)

空き家バンク利用希望者の要件

  • 購入または賃借する空き家に、居住または定期的に滞在し、定住や商業活動その他地域活性化に寄与しようとする方
  • 購入または賃借する空き地に、住宅等を建築し、定住や商業活動その他地域の活性化に寄与しようとする方
  • 購入または賃借する空き家等の転売及び転貸を目的としない方

空き家バンク登録の手順|売りたい・貸したい方

登録の流れ
1.登録申請

所有している空き家・空き地を売りたい・貸したい方で、空き家バンクへの登録を希望される方は、登録申請書と登録票に必要事項を記入のうえ、栗山町若者定住推進課へ提出します。

【留意事項】 登録には、登記されていることが必要です。

2.町内宅建事業者への情報提供

登録申請のあった空き家等の情報は町内宅建事業者へ提供します。

既に媒介契約を締結した仲介事業者がいる場合は、情報提供しません。

3-1.町内宅建事業者が仲介を希望する場合

2の情報提供の結果、町内宅建事業者が仲介を希望する場合は、申請者にその事業者情報をお知らせします。

町内宅建事業者と協議を行い、仲介を依頼する場合は媒介契約を締結のうえ、登録票の修正等を行います。

3-2.仲介希望の宅建事業者がいない場合、または仲介の協議が整わなかった場合 2の情報提供の結果、仲介希望の事業者がいなかった場合、または3-1で仲介の協議が整わなかった場合は、町で物件の現地確認を行い、登録票の記載内容の確認を行います。
4.登録 申請内容を審査し、適切であると認めたとき、空き家バンクに登録します。
5.登録抹消 協議が整い契約締結した場合などは、抹消届を提出し、バンク登録を抹消します。

利用希望者の手順|買いたい・借りたい方

利用の流れ
1.物件情報の閲覧 「栗山町空き家バンク公式WEBサイト」で、物件情報を閲覧します。
2.利用申込 空き家バンクの情報に、希望する物件があった場合、利用申込書を栗山町若者定住推進課に提出します。
3.空き家所有者または仲介事業者に連絡 利用希望者に係る要件を確認後、空き家所有者または仲介事業者に連絡します。
4.契約締結 協議が整えば、契約を締結します。

栗山町空き家バンク公式WEBサイトはこちら

公式WEBサイト<外部リンク>

 

空き家バンクチラシ [PDFファイル/418KB]

空き家バンクチラシ

様式ダウンロード
空き家バンク登録申請書 【WORD】 18KB] 【PDF】 104KB]
空き家バンク登録票 【WORD】 31KB] 【PDF】 184KB]
空き家バンク登録変更届 【WORD】  17KB] 【PDF】 48KB]
空き家バンク登録抹消届 【WORD】 17KB] 【PDF】 52KB]
空き家バンク利用申込書 【WORD】 18KB] 【PDF】 49KB]

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)