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令和3年度|政策評価結果
令和3年度政策評価結果がまとまりましたので、お知らせします。政策評価制度の詳細については、「栗山町政策評価制度」をご参照ください。
事後評価(4~3月の実施状況に対する評価)
事後評価については、事中評価に引き続き188事業(全207事業中)の政策評価(担当課評価のみ)を行いました。このうち159事業を「計画通り進める」、29事業を「改善を検討」と判定しました。
評価判定項目 |
事後評価 |
割合(事中評価対比) |
計画通り進める |
159事業 |
84.57%↓1.60%) |
改善を検討(事業費) |
0事業 |
15.43%(↑1.60%) |
改善を検討(事業内容) |
16事業 |
|
改善を検討(その他) |
13事業 |
|
抜本的見直し |
0事業 |
0.00%(増減なし) |
合 計 |
188事業 |
|
栗山町第6次総合計画における政策分野別の内訳は下表のとおりです。
政策分野 |
計画事業数 |
評価対象事業数 |
事後・内部評価(担当課のみ) |
||||||
内部評価 |
外部評価 |
計画通り 進める |
改善検討 |
改善検討 |
改善検討 |
抜本的 見直し |
|||
生活環境 |
ごみ処理 |
5 |
5 |
0 |
4 |
0 |
1 |
0 |
0 |
環境・エネルギー |
4 |
4 |
0 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
|
防災 |
6 |
6 |
0 |
1 |
0 |
4 |
1 |
0 |
|
消防・救急 |
5 |
4 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
生活安全 |
6 |
6 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
教育 |
学校教育 |
31 |
29 |
1 |
27 |
0 |
1 |
1 |
0 |
生涯教育 |
8 |
8 |
0 |
8 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
自然環境教育 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
スポーツ |
5 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
芸術文化 |
5 |
4 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
国際・地域間交流 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
医療・保健・福祉 |
保健 |
10 |
9 |
0 |
9 |
0 |
0 |
0 |
0 |
地域医療 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
児童福祉 |
11 |
9 |
0 |
9 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
高齢者福祉 |
4 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
地域福祉 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
障がい者福祉 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
産業 |
農林業 |
15 |
13 |
1 |
10 |
0 |
2 |
1 |
0 |
商工業 |
6 |
6 |
1 |
5 |
0 |
0 |
1 |
0 |
|
観光・交流産業 |
6 |
6 |
0 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
|
雇用環境 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
都市基盤 |
道路・交通 |
10 |
8 |
0 |
7 |
0 |
0 |
1 |
0 |
住宅・住環境 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
上・下水道 |
5 |
4 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
河川 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
街なみ・景観 |
12 |
9 |
0 |
8 |
0 |
0 |
1 |
0 |
|
地域経営 |
コミュニティ活動 |
4 |
4 |
0 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
行政経営 |
13 |
13 |
0 |
10 |
0 |
1 |
2 |
0 |
|
情報共有と町民参加 |
11 |
10 |
0 |
5 |
0 |
2 |
3 |
0 |
|
合計 |
207 |
188 |
3 |
159 |
0 |
16 |
13 |
0 |
【事後評価】令和3年度計画事業評価シート] [PDFファイル/1.56MB]
事中評価(4~9月の実施状況に対する評価)
事中評価は、下表のとおり188事業(全207事業中)について、政策評価を行いました。最終内部評価では、このうち161事業を「計画通り進める」、27事業を「改善を検討」と判定しました。政策評価委員会による外部評価では3事業が選定され、3事業ともに「計画通り進める」と判定されました。
評価判定項目 |
一次内部評価 |
外部評価 |
二次内部評価 |
最終内部評価 |
割合(対前年比) |
計画通り進める |
161事業 |
3事業 |
161事業 |
161事業 |
85.64%(増減なし) |
改善を検討(事業費) |
0事業 |
0事業 |
0事業 |
0事業 |
14.36%(増減なし) |
改善を検討(事業内容) |
14事業 |
14事業 |
14事業 |
||
改善を検討(その他) |
13事業 |
13事業 |
13事業 |
||
抜本的見直し |
0事業 |
0事業 |
0事業 |
0事業 |
0.00%(増減なし) |
合計 |
188事業 |
3事業 |
188事業 |
188事業 |
|
栗山町第6次総合計画における政策分野別の内訳は下表のとおりです。
政策分野 |
計画事業数 |
評価対象事業数 |
最終内部評価 |
||||||
内部評価 |
外部評価 |
計画通り 進める |
改善検討 |
改善検討 |
改善検討 |
抜本的 見直し |
|||
生活環境 |
ごみ処理 |
5 |
5 |
0 |
4 |
0 |
1 |
0 |
0 |
環境・エネルギー |
4 |
4 |
0 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
|
防災 |
6 |
6 |
0 |
1 |
0 |
4 |
1 |
0 |
|
消防・救急 |
5 |
4 |
0 |
3 |
0 |
0 |
1 |
0 |
|
生活安全 |
6 |
6 |
0 |
6 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
教育 |
学校教育 |
31 |
29 |
1 |
27 |
0 |
1 |
1 |
0 |
生涯教育 |
8 |
8 |
0 |
8 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
自然環境教育 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
スポーツ |
5 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
芸術文化 |
5 |
4 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
国際・地域間交流 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
医療・保健・福祉 |
保健 |
10 |
9 |
0 |
9 |
0 |
0 |
0 |
0 |
地域医療 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
児童福祉 |
11 |
9 |
0 |
9 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
高齢者福祉 |
4 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
地域福祉 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
障がい者福祉 |
3 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
産業 |
農林業 |
15 |
13 |
1 |
12 |
0 |
1 |
0 |
0 |
商工業 |
6 |
6 |
1 |
5 |
0 |
0 |
1 |
0 |
|
観光・交流産業 |
6 |
6 |
0 |
3 |
0 |
3 |
0 |
0 |
|
雇用環境 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
都市基盤 |
道路・交通 |
10 |
8 |
0 |
7 |
0 |
0 |
1 |
0 |
住宅・住環境 |
5 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
上・下水道 |
5 |
4 |
0 |
4 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
河川 |
2 |
2 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
街なみ・景観 |
12 |
9 |
0 |
8 |
0 |
0 |
1 |
0 |
|
地域経営 |
コミュニティ活動 |
4 |
4 |
0 |
2 |
0 |
1 |
1 |
0 |
行政経営 |
13 |
13 |
0 |
10 |
0 |
1 |
2 |
0 |
|
情報共有と町民参加 |
11 |
10 |
0 |
6 |
0 |
1 |
3 |
0 |
|
合計 |
207 |
188 |
3 |
161 |
0 |
14 |
13 |
0 |
【事中評価】令和3年度計画事業評価シート [PDFファイル/4.92MB]
事中評価における政策評価委員会(外部評価)の取り組み
政策評価委員会では、「学校経営改善を着実に推進しつつ、超高齢社会を支える優秀な介護福祉士を輩出します。」「新規就農者の受入を進めます。」「ものづくりDIY工房の導入・活用を推進します。」の3事業について、報告書をまとめ、令和3年12月20日、町長に手交しました。委員会は9月から8回にわたり開催。対象事業について、ヒアリングなどを行い、有識者委員である北星学園大学の鈴木克典教授の助言を受けながら、事業内容の把握に精力的に取り組みました。
八木橋委員長は「評価対象事業に対する知識を深めるため、介護福祉学校など、評価事業に関わる施設を視察した上で、公正・公明な視点から積極的に質問、意見、提言を行い、活発な議論のもと評価を行うことができました。本委員会の活動が町民参加による透明性・客観性を高め、町民と行政の情報共有が進み、効果的かつ効率的な行政運営の一助となれば幸いです」と述べ、報告書を受け取った佐々木町長は感謝の意を伝えました。
(1)栗山町政策評価委員会報告書
令和3年度栗山町政策評価委員会報告書 [PDFファイル/1.29MB]
政策分野 | 評価事業 | 外部評価結果 | |
医療・保健・福祉 |
地域福祉 |
学校経営改善を着実に推進しつつ、超高齢社会を支える優秀な介護福祉士を輩出します。 |
計画通りに進める |
産業 |
農林業 |
新規就農者の受入を進めます。 |
計画通りに進める |
産業 |
商工業 |
ものづくりDIY工房の導入・活用を推進します。 |
計画通りに進める |
(2)栗山町政策評価委員(敬省略、任期2年、5名)
委員長: 八木橋 義則(一般委員)
副委員長: 鈴木 克典(北星学園大学教授、有識者委員)
委員: 西岡 政則(一般委員)、巽 優和(一般委員)、橋本 昇二郎(一般委員)
過去の政策評価一覧