ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和4年(2022) > 国語科の取り組みを強化*栗山小学校に空知管内教育実践表彰

本文

国語科の取り組みを強化*栗山小学校に空知管内教育実践表彰

更新日:2022年3月16日更新 印刷ページ表示

栗山小学校(長谷川道彦校長)が令和3年度空知管内教育実践表彰を受賞しました。

同賞は空知管内の学校教育・社会教育活動において、実績が顕著である個人や団体に対する表彰。同校は、平成31年度から校内研究の主題を「言葉の力を高め学び合う児童の育成」とし、国語科における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行ってきました。

特に令和3年度は、文部科学省の「教育課程実践検証協力校」として、新学習指導要領の趣旨等を踏まえた授業づくりの実践検証に取り組んでいます。その結果、令和3年度の全国学力・学習状況調査では、国語科の「言葉の特徴や使い方に関する事項」の点で、全国の平均正答率を上回るなどの成果を挙げました。

国語科の取り組みを強化*栗山小学校に空知管内教育実践表彰 国語科の取り組みを強化*栗山小学校に空知管内教育実践表彰

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?