ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和4年(2022) > 開拓の功績に思いを馳せて*講演会「兄弟の開拓史」

本文

開拓の功績に思いを馳せて*講演会「兄弟の開拓史」

更新日:2022年5月22日更新 印刷ページ表示

講演会「添田龍吉翁 泉麟太郎翁 兄弟の開拓史」が5月20日、総合福祉センター「しゃるる」で行われ、町民など約40人が参加しました。添田龍吉翁は室蘭の開拓を行った一人であり、栗山開拓の父である泉麟太郎翁の実兄です。

当日は町民有志の会である「いい放題かい」が主催し、室蘭市の郷土史家である伏木晃さんを講師に招き実施。また、添田龍吉翁のひ孫など、4人の子孫がゲストとして出席しました。

講演では、四男だった泉麟太郎翁が養子に出され姓が変わったことや、明治21年、決死の思いで夕張川を渡った泉麟太郎翁ら開拓者たちの功績などを紹介。また、添田龍吉翁が室蘭で取り組んだ製塩事業や、衣食住の様子が取り上げられ、参加者は熱心に聞き入っていました。

開拓の功績に思いを馳せて*講演会「兄弟の開拓史」 開拓の功績に思いを馳せて*講演会「兄弟の開拓史」

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?