ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和5年(2023) > 文化財の現状を知る|第3回文化財講座

本文

文化財の現状を知る|第3回文化財講座

更新日:2023年7月4日更新 印刷ページ表示

町民に多様な学びの機会を提供することを目的とした町民講座「文化財講座」(町教育委員会主催)が6月22日、総合福祉センター「しゃるる」で行われました。

1 1

全3回講座の最後となるこの日は、町文化財保護委員会の委員長である青木隆夫さんを講師に迎えました。青木さんは町史資料調査室の研究員として、広報くりやまのコラム「町史の隠れ家」などを通して文化財の研究・情報発信も行っており、本講座では「栗山町の文化財~現状と保全の方向性~」と題し、スライドや映像資料を用いて、文化財の現状や文化財に指定されるまでの過程などをわかりやすく解説しました。

1 1

23人の参加者たちは熱心に話聞き、「新しいことを多く知れてよかった」「文化財について新たに気づくことが多く、とても勉強になりました」などの声が多く寄せられました。

文化財などの歴史コンテンツをYOUTUBE配信しています

町のYouTubeチャンネルでは、広報くりやま掲載コラム「町史の隠れ家」や開拓記念館特別展の内容など、さまざまな歴史コンテンツを配信しています。登録者も先日100人を突破し、現在町の観光名所や公共施設の様子なども公開しています。ぜひご覧ください!

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?