マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
第19回全国女子軟式野球選抜交流碧南大会が愛知県碧南市で開かれ、栗山中学校3年で田中凛さん・北島あやめさん(同3年)が所属する女子野球チーム「札幌ブルーシェ」が見事優勝を収めました。
2人は町内の野球少年団「栗山ロッキーズ」出身で中学校から同チームに所属しています。大会では初戦に前年の優勝チーム「三重高虎ガールズ」を4対3の接戦で下し、決勝戦では兵庫県代表「兵庫西宮ベルズ」に2対0で勝利。投手として活躍した田中さんは最優秀選手(MVP)にも選出されました。
2人は5月17日に吉田政和教育長のもとへ大会の報告に訪れ、北島さんは「道内とは違う全国のレベルにびっくり。勉強になった大会でした」と振り返り、田中さんは「初戦では序盤の敗戦ムードからあきらめずに頑張った結果、勝つことができ、その後は波に乗って優勝まで行くことができ嬉しかったです」と笑顔を見せていました。