ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和6年(2024) > 待望の新米|「新米ゆめぴりか」初出荷

本文

待望の新米|「新米ゆめぴりか」初出荷

更新日:2024年9月6日更新 印刷ページ表示

実りの秋を迎え、町内各地で農作物の収穫が行われているこの時期、富士のJAそらち南米麦共同乾燥調製施設に9月5日、3名の生産者の皆さんが新米を出荷しました。

1 1

今年は春先から天候に恵まれ、生育が順調に進み、収穫目前で台風の影響が心配されましたが、例年より10日ほど早い出荷となりました。初出荷セレモニーでは、生産者の皆さんへ関係者からの激励の言葉が贈られたほか、JAそらち南・普及センター空知南東部支所・町よりそれぞれ記念品が贈呈されました。

1 1

南学田で、お米を生産している千葉さんは「今年は生育が順調に進み、管理も徹底して大切に育ててきましたので、美味しく食べてほしいです」と話していました。出荷された新米は、2週間ほどで店頭に並ぶ予定です。