マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
町内の若手農業者たちで構成する「栗山町4Hクラブ(工藤正幸会長)」が、1月28日から開催された北海道農業者会議のプロジェクト部門発表で最優秀賞を受賞し、2月13日、佐々木学町長へ報告に訪れました。
発表会では、新規就農者を支える取り組みや仲間づくりについて発表。現在、国内では農業者の高齢化や担い手不足の問題は著しく、本町でもこの10年間で農家戸数の1割以上が減少。今後も担い手不足はより深刻化していくと予想されています。
発表を務める川畑亮太さんは「農業の担い手が減少しているのは栗山町だけでなく全国各地で抱えている問題です。私たちのような取り組みをしているグループはあまりないと感じているので、この取り組みが全国に広がり仲間が増えればうれしいです」と佐々木町長に報告しました。佐々木町長は「大変意義のある取り組みだと思います。全国大会では栗山町代表として胸を張って発表してきてください」と激励しました。
川畑さんは「せっかくの機会なので楽しみながら発表してきます」と意気込みを語りました。全国大会は、3月11日、12日に東京都で開催される予定です。