ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和4年(2022) > 水田整備と生きもの観察*ふる里山くり山の米づくり

本文

水田整備と生きもの観察*ふる里山くり山の米づくり

更新日:2022年6月28日更新 印刷ページ表示

農作業などを通じて里山の暮らしを体験する、ふる里山くり山の米づくり(NPO法人雨煙別学校主催)が6月26日、ハサンベツ里山で行われました。

町内外の親子連れなど約15人が参加。午前の部では、参加者は春に稲を植えた水田に入り、草刈りを実施。カエルやドジョウに驚きながらも、ヒエなどの雑草を取り除きました。

また、午後の部では川の生きもの調査を実施。川に入った参加者は、たも網などを使って水中の生物を捕獲し、水槽に入れて観察しました。

岩見沢市から参加した奥野千咲さんは「田んぼに入って草を抜くのが楽しかった。次回も参加したいです」と話していました。

次回のふる里山くり山の米づくりは秋に開催し、稲刈りなどを予定しています。

水田整備と生きもの観察*ふる里山くり山の米づくり 水田整備と生きもの観察*ふる里山くり山の米づくり

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?