ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和6年(2024) > 日頃の訓練を大切に|栗山消防団研修会

本文

日頃の訓練を大切に|栗山消防団研修会

更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

南空知消防組合栗山消防団(鈴木英雄団長)が、3月17日に研修会を開催しました。

1 1

年に1度、所属している消防団員が集まり実施されている研修会。今回は栗山自動車学校の敷地を借用し、消防団車両の操縦訓練を実施。参加した92名の消防団員は各班ごとに車両に乗り込み、自動車学校のコースを一周。緊急時には、迅速かつ正確な操作を求められる為、団員は1つ1つの動作を確認しながら、研修を行っていました。

1 1

また、女性消防団員10名は消防署2階の講堂にて、先輩団員や消防署職員指導の元、「訓練礼式」と呼ばれる全国の消防団共通の基本姿勢・整列方法・敬礼等の訓練を実施。

1

最後に鈴木団長から、「緊急時に備え、日頃の訓練を大切にして下さい」とあいさつを受け、研修会は終了となりました。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?