ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和6年(2024) > 特産品を味わう|栗山町ふるさと給食

本文

特産品を味わう|栗山町ふるさと給食

更新日:2024年9月27日更新 印刷ページ表示

栗山町産食材がふんだんに使って作られた「ふるさと給食」が9月19日、町内の小中学校で提供されました。

1 1

本取組は、児童生徒に対し地産地消や食への理解を深めるために令和元年度から行われ、今年度で6年目の実施となります。

1 1

メニューは特産品のクリムのじんぎすかんを使った「栗山産ジンギスカン丼」と「栗山産チンゲン菜と卵の炒めもの」で、子どもたちは町の豊かな自然の中で育てられた食材で作られた給食を笑顔で食べていました。

 

【今年度ふるさと給食のメニュー(3回実施)】

8月29日 「栗山産野菜たっぷりビーフカレー」「栗山産目玉焼き」

9月19日 「栗山産ジンギスカン丼」「栗山産チンゲン菜と卵の炒めもの」

10月4日 「栗山牛丼」「栗山産野菜と豆腐のみそ汁」