マラソン 栗山高校 まつり 移住・定住 広報くりやま 栗の樹ファーム 栗山英樹 ふるさと納税
本文
8月に札幌市で開催された、ストリートダンスの技術を競うIZUMI COMPANY DANCE CONTEST 2024 北海道地区予選で、栗山中学校の清水愛海さん(あみ:3年)と継立小学校の大野結葵さん(ゆあ:4年)の所属するチーム「ヤーナーズ」がビギナー部門2位に入賞し12月に東京で開催される全国大会行きの切符を手にしました。
10月21日、佐々木 学町長へ報告に訪れ、2人は全国大会への意気込みを語りました。ストリートダンスは、パリオリンピックで正式種目になるなど急成長しているスポーツで、国内でも競技人口が600万人を超えるといわれています。ヒップホップやハウス、ブレイク、ポップなどのジャンルがあるなかで、ヤーナーズは、スピード感のある流れるような足さばきが求められるハウスで大会に臨み、見事2位入賞を果たしました。
佐々木町長は「楽しみながら頑張ってきてください」と激励し、清水さんは「大会で優勝して、北海道で有名になりたいです」、大野さんは「全国大会で優勝したいです」とそれぞれ意気込みました。また、同じく12月に東京で開催される、日本リズムダンス選手権大会への出場も決めており、2人の活躍が期待されます。