ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 過去のニュース > 令和6年(2024) > 正月事始め|しめ飾り清祓い式

本文

正月事始め|しめ飾り清祓い式

更新日:2024年12月17日更新 印刷ページ表示

町内の生花店「フラワー&ガーデン たかはしダリア」(高橋和則代表取締役・栗山公園指定管理者)の本店倉庫で12月13日、正月用しめ飾りの清祓い(きよはらい)式が行われました。

1 1

新年を迎える準備を始める日である、12月13日の「正月事始め」に合わせて行われる恒例行事。玄関用の「玉ジメ」、神棚用の「宝船」など約40種類4000点以上のしめ飾りが並べられ、御祓いを受けました。

1

しめ飾りは、一年の幸せをもたらす「歳神様(としがみさま)」を心から歓迎し、自宅に招き入れるために飾るものとされています。御祓いされたしめ飾りは、12月15日から同店で販売されています。

  

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?