ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 最新のニュース > 令和8年(2026) > プロに学ぶテーブルフォト講座編|フォトイベントMuikku

本文

プロに学ぶテーブルフォト講座編|フォトイベントMuikku

更新日:2026年4月10日更新 印刷ページ表示

町主催のフォト講座「Muikku(ムイック)」が3月29日、栗山煉瓦創庫くりふとで開かれました。

1 1

本講座は町内のフォトコミュニティの活性化や町の魅力発信の機会をつくろうと、令和5年から行われています。​

A3 1

8回目の今回は「美味しく学ぶスイーツフォト編」というテーマで、ニコンカレッジ札幌校の講師で写真家の渡辺可織理さんを講師にお迎えし、町内外から15人が参加。冒頭の講話では、基本的なカメラに設定について説明し、その後「多重露光」と呼ばれる複数回の撮影画像を重ね合わせる技術についても紹介されました。

1​ 1

その後、町内在住でくりふとキッチンで活動する「LOOPS DONUT」の生ドーナツを被写体とし、参加者は自然光を活かした写真のほか、小物・館内のオブジェを用いて多重露光でも撮影。初めて本格的なカメラに触れる方もおり「ミラーレスカメラの性能に驚きました」「今後の撮影に大変参考になる時間でした」といった声も寄せられました。

1 1

最後にはコーヒーや紅茶を片手に生ドーナツを楽しむ懇親会が行われ、参加者同士の交流を深める機会となりました。

1 1

※当日の様子はくりやまカメラの会noteでも紹介しています。

https://note.com/kuriyamacamera/<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?