ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 北海道介護福祉学校 > 新着情報 > 新着情報 > 【終了報告】10月30日(土曜日)来校型 オープンキャンパス

本文

【終了報告】10月30日(土曜日)来校型 オープンキャンパス

更新日:2021年11月1日更新 印刷ページ表示

10/30OC終了しました。

秋晴れの中、本年6回目のOCが無事終了しました。

今回は、お隣の就労支援事業所「パン工房栗の木<外部リンク>」のみなさんと本校2年生のコラボOC!

1.新聞紙を使ったファッションショーでわいわい。(レクリエーションの授業で実施したもの)

2.かぼちゃをジャックボールに見立てて、ボッチャでわいわい。(老若男女誰でも楽しめるスポーツ)

3.SNSにおける個人情報の漏洩の危険性をテーマに、学生が寸劇を交えながらお話。(栗の木さんからのリクエスト講話)

4.栗の木の所長さんと本校のK先生による「障がい」について考えてみる講話。

5.久々のみんなでのランチタイム

などなど、楽しく学ぶことができました。

本校の身近な地域共生を感じてもらえたら嬉しいです。参加してくれた皆さんありがとうございました!!

 

司会プログラム

ヘアバンドかぼちゃ

新聞1新聞2

新聞3ボッチャ1

ボッチャ2ボッチャ3

SNSSNS2

所長所長2

集合ランチ

参加者の声 (アンケートより)

・今日は障害を持った方と話したり遊ぶことが出来てとても楽しかったです。前に参加した体験入学でも思いましたが、先生方も生徒の方もみんな優しくてほっこりしました。これからの進路のこともわかりやすく教えてくれてとても助かりました。コスプレがとてもカワイかったです。

・前回も参加させていただいて楽しかったですが、今回もすごく楽しかったです。まだ、入学するかは未定ですが、すごく明るく楽しい生徒と熱心な先生を見ているとすごく良い学校なんだと感じました。今回も楽しかったです。

・先生方の仮装がめちゃくちゃ似合っていてかわいかったです。ボッチャが以外と難しく、楽しかったです。

・障害者について、とても勉強になりました。色々な話を聞いて、ほとんどが思い込みが多く、障害を持っているというだけで、みんなと同じように生活をしているということを聞いて、障害を持っている人に対しての見方がとても大きく変わりました。

 

パン工房栗の木のみなさんから

1 今日は楽しかったですか?

・イベントもあってとても楽しかったです。

・とても楽しかったです。

・今日は、ボッチャンをやってたのしかったです。女の子のスカートづくりは、いちばんたいへんだったです。

・今日はとてもたのしい一日でした

・たのしかったです。

・たのしかったです。

・ちょうたのしかったです。ボッチャが一番楽しかったです。

 

2 一番楽しかったのは、どんなことですか?

・リレーが一番よかったです。

・ボッチャがとても楽しかったです。

・ひるごはんおいしかったです。

・ボールなげもたのしかった

・学生さんと、いっしょにあそべたし、べんきょうになりました。

・ボッチャがたのしかったです。

・ゲームが楽しかった

・お昼ごはんがとてもおいしかった!

・みんなとお昼ごはん食べたことです。


3 もっと、こうしてほしい!という希望はありますか?

・たくさんのイベントがあったらやりたいです。クリスマスとかもやりたいです。

・全部、楽しかったので、来年もぜひやってほしいと思います。

・らいねんもやってください。

・また、ハロウィンみたくリクエストします。

・はじめてで楽しかった

 

みなさん、楽しんでいただけたようでよかったです。また、お昼においしいパンを届けてください。よろしくお願いします。

パン工房栗の木さんのホームページ<外部リンク>

 

 

次回は、12月25日(土曜日)です。

■ お申し込みはこちら(体験入学申込フォームへ) ■

空

 

10月30日(土曜日)は、北海道介護福祉学校のオープンキャンパス♪

介護福祉士は、老人福祉施設はもとより、障がい者支援施設からも求められている資格です。

本校の独自カリキュラムの中では、「社会福祉現場実習」という科目があり、障がい者支援施設での現場実習もあります。

今回は、その実習先としてもお世話になっている、本校のお隣にあるパン工房栗の木さんとのコラボOCです。

栗の木の皆さんも、本校学生が大好きで、今から楽しみにしていてくれています!ハロウィンも兼ねて一緒に楽しみましょう!!

当日、AO入試の面談も実施します。

 

■ お申し込みはこちら(体験入学申込フォームへ) ■

OCチラシ

 

■ お申し込みはこちら(体験入学申込フォームへ) ■


バナー<外部リンク>

バナー<外部リンク>

選ばれる理由

AO入試制度

オープンキャンパス

フィンランド交流事業