ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ分別 > ごみ関係のおしらせ > 家庭のごみ出しルール > 家庭のごみ出しルール 自分のごみに責任を!

本文

家庭のごみ出しルール 自分のごみに責任を!

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

ゴミ出しルール

必ず町の指定袋で!決められた袋以外で出された場合は、収集しません

指定袋以外でのごみの排出はできません。(新聞紙などしばって出すものは除く)必ず、指定袋をお使いください。)

収集時間

収集の当日、朝8時30分までに出しましょう!

収集日以外の日にごみを出すと、カラスや猫などの被害にあったり、通りすがりの人がごみを投入していく誘因になり、利用者や近所の方々に大変迷惑がかかります。

ごみボックス・ステーションは個人のごみ置き場ではありません。他の人に迷惑が掛からないように注意していきましょう。

ごみボックス・ステーションは町内会・自治会等の所有・管理しています。それぞれの世帯によってごみを出す場所は決まっています。

通りすがりに、他の町内会等にごみを持ち込むのは、絶対やめましょう!

 

リサイクルを推進しています

ルール違反のごみは、収集できません。違反ごみは赤いステッカーを張っていますので、排出者の責任により持ち帰り再分別をお願いします。再分別した袋については、ステッカーに✖印をして出してください。

町では、リサイクルを推進しており、汚れていない紙類やダンボールなどは資源物で排出をお願いいたします。

 

指定ごみ袋は必ずしばって

分別方法(生ごみ)の変更により、燃やせるごみの指定袋に混載できます。衛生上及び地域のステーションの管理上、必ずどの指定袋もしばって排出してください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?