ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長室 > こちら町長室 > 令和3年度 > こちら町長室 2021年6月号

本文

こちら町長室 2021年6月号

更新日:2021年5月31日更新 印刷ページ表示

今が踏ん張りどころ コロナ禍を乗り切る!(Vol.36 広報くりやま 令和3年6月号掲載)

 町民の皆さん、こんにちは。
 初夏のさわやかな風が心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 冒頭ではありますが、5月7日から実施した、新型コロナワクチン接種の予約受付に際し、電話がつながらないなど多くの苦情をいただいたところであり、心からお詫び申し上げます
 今回、5台の専用電話を設置し、職員10名体制で対応にあたりましたが、このような事態を招き、ご不便をお掛けしてしまいました。7月以降、65歳未満の方の予約受付を開始することになりますが、今回の反省を踏まえ、受付体制の改善を図り対応してまいります。

 さて、北海道に対する二度目の緊急事態宣言が出され、2週間が過ぎました。
 本町におきましても、空知管内の感染拡大状況を踏まえ、町民皆さんに不要不急の外出自粛をお願いするとともに、町主催(共催)の行事・イベント等の原則中止・延期、公共施設の休館等の感染防止対策を講じてきたところです。
 この間の、町民皆さんのご協力に感謝申し上げますとともに、今後も、まちを挙げて、感染収束に向けた対策を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 このような状況の中、差し迫った公務等で、二度上京しました。
 4月26日に、東京の日本赤十字社本社を訪問し、宮原保之医療事業推進本部長に「栗山赤十字病院の改築整備促進要望」を行いました。
 栗山赤十字病院の改築については、これまで10年間に及ぶ協議を経て、令和8年の新病院開院を決定したところです。
 今回、診療・検査機能の充実など町民皆さんから出された要望33項目や、新病院整備にあたって、町内事業所の共同企業体(JV)や下請け参入、町内の建設資材等を最大限活用することなどを要望しました。
 今後、費用負担の協定書締結、日赤本社常任理事会での事業承認、基本設計詳細の詰めの作業など、栗山赤十字病院とも連携を図りながら、慎重かつスピード感をもって進めてまいります。
 5月14日には、横浜市で開催された「第25回自治体総合フェア」に、本町出身のお笑い芸人バービーさんとともに出演しました。
 フェアへの出演は、かねてより依頼があったもので、冒頭、私の方から「栗山町の紹介・町の課題と対策」について講演し、その後バービーさんが登壇し、ふるさと栗山の発展のために取り組んでいる「栗山町ワクワクプロジェクト」をテーマにトークを行いました。
 またとない今回の出演を契機に、道内外への情報発信と持続可能なまちづくりに向け、さらに力を注いでまいりたいと思っています。

 さて、5月17日から始まった、65歳以上の方へのワクチン接種ですが、町民皆さんのご協力のもと、順調に進んでいます。
 尚、当初の計画では、65歳以上の方の2回接種完了を9月上旬としていましたが、昨今の感染拡大状況を踏まえ、町内の開業医に協力依頼を行ったところ、快くお引き受けいただきました。
 町といたしましては、国が目標としている7月末までに接種を完了できるよう、順次、接種の前倒しを進めることといたしましたので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 今が踏ん張りどころですので、引き続き、感染防止対策に取り組み、町民一丸となって、このコロナ禍を乗り切っていきましょう。

 

 栗山町長 佐々木 学 

今月の写真

日本赤十字社本社への整備促進要望
日本赤十字社本社への整備促進要望

栗山高校魅力づくり委員会より検討報告
栗山高校魅力づくり委員会より検討報告

無人農業機械作業ほ場
無人農業機械作業ほ場
(角田の荒木智さん、冨澤政範さん)の視察

栗山天満宮春の祈年祭に出席
栗山天満宮春の祈年祭に出席

栗山公園オープン式に出席
栗山公園オープン式に出席

高額寄附者(すいき建設・道央環境センター)
高額寄附者(すいき建設・道央環境センター)へ
感謝盾贈呈

鵜川キミさんへ百歳記念品贈呈
鵜川キミさんへ百歳記念品贈呈

バックナンバー

令和3年度

令和3年4月号 令和3年5月号  
     
     
     

令和2年度

令和2年4月号 令和2年5月号 令和2年6月号
令和2年7月号 令和2年8月号 令和2年9月号
令和2年10月号 令和2年11月号 令和2年12月号
令和3年1月号 令和3年2月号 令和3年3月号

平成31年度(令和元年度)

 

 

 

平成31年4月号 令和元年5月号 令和元年6月号
令和元年7月号 令和元年8月号 令和元年9月号
令和元年10月号 令和元年11月号 令和元年12月号
令和2年1月号 令和2年2月号 令和2年3月号

平成30年度

平成30年7月号 平成30年8月号 平成30年9月号
平成30年10月号 平成30年11月号 平成30年12月号
平成31年1月号 平成31年2月号 平成31年3月号

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?