ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長室 > こちら町長室 > 令和3年度 > こちら町長室 2021年8月号

本文

こちら町長室 2021年8月号

更新日:2021年7月30日更新 印刷ページ表示

子どもたちの思いにしっかり応える!(Vol.38 広報くりやま 令和3年8月号掲載)

 町民の皆さん、こんにちは。
 今年は、例年にない猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 6月24日から7月2日までの間、町内6会場で、春の「まちづくり懇談会」を開催し、123名の町民皆さんにご参加をいただきました。
 今回のまちづくり懇談会では、令和8年の新病院開院を目指す「栗山赤十字病院の改築」、また令和5年開設予定の「栗山駅南交流拠点施設の整備」、さらに「本年度の主要施策」について説明しました。
 栗山赤十字病院・栗山駅南交流拠点施設ともに、今後のまちづくりを左右する重要案件ですので、今後も、町民皆さんへの十分な情報公開と共有を図りながら、慎重かつ迅速に進めてまいります。

 さて、6月下旬から7月にかけて、まちの将来を担う子どもたちや若者との「ふれあいの機会」がありました。

 6月25日に、本年度、介護福祉学校に入学された27名の新入生に、「栗山町の魅力・ブランドを活かしたまちづくり」と題して、私自身4回目の町長講話を行いました。
 今回の講話では、本町の基幹産業である農業やハサンベツ里山など「まちの魅力」、また現在取り組んでいる産業・教育文化・子育て支援・ケアラー支援など主な事業について、お話ししました。
 持ち時間60分という短い時間でしたが、学生の皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 7月1日には、公務の合間を縫って、夏の甲子園を目指し、空知支部予選に出場した栗山高校野球部(古川泰弘監督)の応援に駆け付けました。
試合は、残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めずに、全力で戦う姿に感動しました。秋の新人戦では、全道大会出場目指して、頑張っていただきたいと思います。

 7月6日には、栗山小学校3年生の子どもたちが、職場見学で役場を訪れ、町長室の方にも寄っていただきました。
 新型コロナウイルスの影響で、子どもたちも大変つらい日々を送ったと思いますが、元気な笑顔を見せてくれ、一安心しました。
 コロナが収束しましたら、私もまた運動会や学芸会等の学校行事に参加させていただき、子どもたちにエールを送りたいと思います。
 7月9日には、徳島県阿南市での少年野球全国大会に出場が決まった、栗山ロッキーズ(錦古里和宣監督)の選手の皆さんが、全国大会出場の報告に来てくれました。
 チームを代表して、田中凛キャプテンはじめ6年生から、全国大会出場の意気込みと目標を聞かせていただきました。

 7月13日には、本町に新規就農された小塩雄亮・麻里ご夫妻、また来年4月の就農を目指し実習を積まれている國本英樹・瑞貴ご夫妻を訪問し、激励させていただきました。
 栗山町に来られて、これまでご苦労されたことや町への要望、将来の抱負などについて懇談させていただきました。

 コロナ禍の中、それぞれの夢の実現に向け、頑張る子どもたちや若者とのふれあいを通じ、私も勇気と元気をいただきました。
 これからも、その思いにしっかりと応えるまちづくりを進めてまいります。

 さて、現在町では、町民皆さんや町内医療機関等のご協力をいただきながら、新型コロナウイルス感染対策の切り札「ワクチン接種」を精力的に進めています。
 5月から進めてきた65歳以上の方への接種は、7月26日現在、1回目を終えられた方が99%2回目も終えられた方が85%で、予定通り、7月中に概ね完了する予定です。
 また、12歳以上65歳未満の方への接種も同時並行で進めており、今後、ワクチンが潤沢に供給され、順調に接種が進めば、9月中には概ね完了する見込みです。

 町民の皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、暑さにもコロナにも負けず、この夏を乗り切っていきましょう。

 栗山町長 佐々木 学 

今月の写真

まちづくり懇談会に出席
まちづくり懇談会に出席

介護福祉学校での町長講話
介護福祉学校での町長講話

栗山高校野球部を応援
栗山高校野球部を応援

栗山赤十字病院改築に関する協定書締結
栗山赤十字病院改築に関する協定書締結

栗山小学校3年生が町長室訪問
栗山小学校3年生が町長室訪問

新規就農者(小塩さん・國本さん)訪問
新規就農者(小塩さん・國本さん)訪問

飲酒運転根絶の日パトロールに参加
飲酒運転根絶の日パトロールに参加

栗山高校女子硬式野球部設立準備委員会総会に出席
栗山高校女子硬式野球部設立準備委員会総会に出席

バックナンバー

令和3年度

令和3年4月号 令和3年5月号 令和3年6月号
令和3年7月号    
     
     

令和2年度

令和2年4月号 令和2年5月号 令和2年6月号
令和2年7月号 令和2年8月号 令和2年9月号
令和2年10月号 令和2年11月号 令和2年12月号
令和3年1月号 令和3年2月号 令和3年3月号

平成31年度(令和元年度)

 

 

 

平成31年4月号 令和元年5月号 令和元年6月号
令和元年7月号 令和元年8月号 令和元年9月号
令和元年10月号 令和元年11月号 令和元年12月号
令和2年1月号 令和2年2月号 令和2年3月号

平成30年度

平成30年7月号 平成30年8月号 平成30年9月号
平成30年10月号 平成30年11月号 平成30年12月号
平成31年1月号 平成31年2月号 平成31年3月号

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?